


高山へ 現実逃避のたび。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空から、

午後には、とうとう、しとしとと雨が降ってきました。。。

昨日までのお天気がうそのように

どんよりした空気が漂い元気を奪われそうですが、

今日の私はすこぶる元気!

昨日、友人と現実逃避の小旅行へ行き、エネルギー充電してきたからです!

行き先は、高山。。。

宮川の桜2
(宮川の桜)

連れは、子供たちの幼い頃から一緒に子育てをしていた

ママ友であり、友達として、女性として、信頼も尊敬をできる彼女!

桜と松

煮詰まった時、へこんだ時、大暴れする時。。。

もちろん、うれしい時も、ここ十数年一緒に時を過ごしてきた。。。

そんな彼女と、朝の家事を終えていざ出発!

金沢から高山までは、北陸道から東海北陸道を使えば

2時間ぐらいになったのかな?


以前は、富山から41号線を使って、奥飛騨周りでよく行ったね!

なんて話しながら、今回は、高速を使わず、156号線で

城端から五箇山へ抜け、白川郷を経てのルートを選択!

旅の目的は、しいてなく、

ドライブと美味しいものと、足湯!

金沢から五箇山へ抜けるルートは

カーブを曲がるたびに、

目の前に雄大な山々が表情を変えながら現れる!

てっせん

いろんな話をしながらも、景色が変わると、

綺麗!だとか、すごーいだとかといいつつ、

山桜や水仙や、もくれん、ふきのとう!

ふきのとう

あんなに降ってもう勘弁してほしいと思っていた雪景色さえ

二人で、ワーキャーいいながらの道中!

一緒に感動できるつぼが合うという醍醐味!

なので、高山へついたのは昼過ぎ。。。

早速、今度は、お昼ご飯の調達!

懐石料理

せっかくだから、のんびり懐石料理などと

素敵な古民家で。。。お隣は青い目の素敵な外人さん!

懐石料理2

お腹がいっぱいになり、クールダウンに

山車を見たり、拝観料を払って、旧家を覗いたり、

傘の絵

そして、昔街へタイムスリップ。。。

しかし、ここは久しぶりに来た私にはちょっとがっかり。。。

風鈴

以前は、それぞれの仕事場の前先にそこの商品を並べて

提供していたようなイメージがあったのだが、

中へ入ると、いったいここは何屋さんだっけ?と

思うほど、いろいろなものがごちゃ混ぜになり

お土産さんと化し、情緒も何もなくなってしまったような。。。

これは、観光地の性なのだろか?

今、金沢の東山界隈もそうなりつつあるような?としばし我に返る!

工芸のいいのものに会えないだろうか?の

淡い期待は見事に打ち砕かれてしまった。。。

人力車

それでも、友人とのタイムスリップは、

宮川にかかる朱色の橋と綺麗な桜。。。

宮川の桜

そして、念願の足湯に浸かり。。。

足湯

岐路では、すっかり元気になった私!

友人に感謝100倍でした(*^_^*)

お土産は、傘の仕事をする時のTシャツ!

兎



うさぎ柄を友人が選んでくれた!

さて、今日からまた頑張っていこう!!!





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/598-49464daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
