スポンサーサイト



木工と水引


今晩は、花結遊です。

金沢は、先ほどからとてもすごい雨です。

昨年は、浅の川が氾濫し、大変な被害がでました。。。

何ごともありませんように。。。


さて、今日は水曜日

私は仕事が終わった後、毎週金沢芸術村を訪れます。

金沢市希少伝統産業木工専門塾の塾生なのです。。。

通常は、土曜日の午後から講師の先生について、

木工の基礎から教わり、作品作りをしています。

木工塾のことは、また、後日少しづつお話したいと思います。

で、水曜日は、土曜日にできなかったことをするために

お教室が使える日なので、仕事後せっせと通っています。。。

伝統工芸は本当に難しく、先生がいらっしゃらないと

何もできないのが、正直なところですが。。。

私は、この木工塾に入ったおかげで、木での細かい仕事が

好きになり、家では、水引と木端でちょこちょこ作っています。

かんざし ブルー
かんざし ピンク
かんざし グリーン


これは、今年のお正月に妹に頼まれて作ったもの。

お友達へのお年賀。。。

髪飾り結びとあわじ玉のかんざしです。

真ん中の木は、パッドっクという赤い木です。

いろいろな色の水引。。。

組み合わせで、いろいろな雰囲気を出してくれますので

まさに、一点ものですよね。。。

高校時代からの仲良し三人組。。。

妹含め三人一緒に、いつもお姉ちゃんと言って慕ってくれて

うれしい妹たち、それぞれを思い浮かべながら結びました。絵文字名を入力してください

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ブログ開設おめでとう(^^)V
第一歩踏み出しだね

早速三人組話題にしてくれてありがとう
みんな髪留めとても気に入ってたよ
またよろしくね

ありがとう

作品展時もみんなで来てくれてありがとう
今年は、今までしたためていたことを発信したいと、
第一歩をふみだしたところ。。。
これからも 応援お願いいたしますv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/6-1c0fa2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
