スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄綬褒章


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢はとても素晴らしい快晴!

その快晴に負けないくらい素晴らしい出来事がありました。

黄綬褒章

金沢和傘伝承研究会でお世話になっている、

表具師である大場先生が、春の褒章で黄綬褒章を受章されました。。。

おめでとうございます。


今朝は、ブログやフェイスブックにて

今日は、職人大学校で和傘仕事をします!と宣言しての初仕事!

まだまだ上手に和傘を作ることはできませんが、

私が金沢和傘に魅せられたように、

まずは和傘を見て頂きたいと思い、このゴールデンウィークを皮切りに

観光活動に勤しもうと。。。

花嫁暖簾

朝一には、大野町のかたかご庵さんへ、和傘を預けに行き、

素敵な花嫁暖簾の前に置かせて頂き。。。

表具教室前では、傘干しをし、

傘干し2

お天気のおかげで、お散歩のかた、観光客の方、そしてフェイスブックを

見てきてくださったかた、水引教室の生徒さんもお友達連れで。。。

傘干し3

おかげさまで、いろいろな方と和傘を見て頂き

反対に、昔の和傘のことをいろいろ聞かせていただけるいい時間になりました。。。

お天気に和傘干しもいい感じでした。。。

影も

油の透け感で、影まで色つきのマジックです!

そんな和傘時間。。。

研究会のm君が、朗報をもってきてくれたのが、

大場先生の新聞記事のことでした。。。

掛け軸
(先生のお軸)

研究会でも、先生だけが忙しい合間でも一緒に作業をしてくださり、

いろいろなことを私たちの代弁役になってくださいます。。。

長きに渡っての表具師としてのご活動、後継者育成。。。

これからもますます、お元気で、活躍をしていただきたいと思います。。。


明日も和傘仕事、頑張ります!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/600-6988bc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。