スポンサーサイト



和傘仕事


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空?天気予報は晴れなのに。。。

ゴールデンウィーク前半皆さんはどのようにお過ごしですか?


私のゴールデンウィーク。。。

ブログでも、フェイスブックでもお知らせしたように、前半初日の昨日、一昨日は

お天気に恵まれ、松の鮮やかな新緑に松ぼっくりの赤ちゃん発見!

松ぼっくり

そんな大和町にある職人大学校内の表具教室にて、和傘仕事を公開しておりました。。。

昨日は、しいのき迎賓館での作品展以来

研究会メンバーの和傘も開いておりませんでしたので、

傘干し2

順番に開いて風を通しながらの作業。。。

傘干しの風景は、やっぱりきれいですので、観光やお散歩の方

職人大学校内の職人さんが一番声をかけてくださいます。。。

友人に、研究会のM君に。。。

お天気にお散歩においでた介護施設のおじいちゃん、おばあちゃん方。。。

おじいちゃん、おばちゃん達

御歳101歳のおばあちゃんは、杖をつきながらもしっかり歩き

車いすのおばあちゃんも95歳でもしっかりと昔はお嫁に行く時は

きれいな蛇の目を持たせてもらっただとか。。。

普段は油の番傘だったとか。。。

骨数はもっと少なかったよ。。。

なんて、昔の和傘のいろいろを教えてくださり、一本一本お見せすると

手を叩いては、きれいや~と言ってくださいました。。。

皆さんも一本ずつ手に取り写真を収めて帰られましたが、

帰り際に、しっかりと頑張ってねと言ってもらえとても嬉しかったです!

二日間、観光業をしながらの和傘仕事は中々進みませんでしたが、

骨に穴をあけ、骨磨きをし、

穴あけ

懸案のおおために挑戦!

おおため

ため掛の位置を試行錯誤、温度は?

これは、感だそうで焦がさないように。。。がやってしまった((+_+))

焦げた

焦げた。。。

そんな具合のまだまだですが、仕事の公開にはいろいろ得るものが大きく。。。

これからも、こちらで告知しながら、ゆるゆると頑張りたいと思います。。。


せっかくの連休!一昨日は子ども達とフォーラスへお買いもの!

夏用のサンダルを新調!

サンダル

昨日は、初任給を頂いた娘が、家族にと食事につれて行ってくれました。。。

食事

そして、夜中までつなぎをし、45の骨4本やっと出来た!朝です。。。


さて、今日は一日オフ!

午前中は、かたかご庵さんへ。。。

そして、堀田洋菓子店さんで予約のロールケーキをゲットして

午後からは、木工の先輩と能楽を楽しんできます!

みなさんも、素敵な休日を\(^o^)/

傘干し


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/601-b61dc3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【和傘仕事】

おはようございます。花結遊です。。。今日の金沢は曇り空?天気予報は晴れなのに。。。ゴールデンウィ過ごしですか?私のゴールデンウィーク。。。ブログでも、フェイスブックでもお知らせしたように、前半初日の昨日、一昨日はお天気に恵まれ、松の鮮やかな新緑に松ぼっ...

