スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能鑑賞


今晩は花結遊です。。。

連休の谷間みなさんどのようにお過ごしですか?

我が家は私と娘は暦どおり会社

高専生の息子は9連休だそうですが、やはり卒業研究で学校へ。。。

娘は小学年生の担任をしておりまして、今日は遠足!

遠足のお弁当はお母さんが作るもの!と言われ。。。

朝から???と思いながらお弁当作りに勤しみました。。。

昨日、完全オフで、元気をいっぱいもらってきたので

その元気を家族へもおすそ分けです。。。


昨日は、午前中は昨日のブログの通り、かたかご庵さんでの

まったり時間。。。いろいろご縁もあったし、

お持ち帰りした品々が、これまた元気をくれるし。。。

そして、午後からは、ちょっと緊張の能楽鑑賞。。。

能

昨年から能楽美術館のミュージアムグッズ展に参加させていただくに

あたり、いろいろ学芸員さんとお話会があったり

木工の先輩から本を借りたり、自身も購入したりして

勉強をしていましたが、実際のお能は、中学生の時だったでしょうか?

学校からの観能教室しかいったことがなかったのです。。。

そして今回は、特別の特別。。。

実は、能衣装のお人形を昨年作ってみたのですが、

後姿がわからない?

あっちこっち訪ね歩いたけどさっぱり。。。

そのことを覚えていてくれた先輩が知り合いにお願いをしてくださり

楽屋へ入れてくださったのです。。。

ピーンとした空気といいましょうか、

ほんと、場違いな場所に入ってきたといいましょうか。。。

写真も後ろ姿だけ撮らせていただきましたが、

能衣装

もう、すっごく興奮して色々見るものが別世界でした。。。

その後、お能を鑑賞させていただいたのですが、

謡など、さっぱりだし、物語もあまりよくはわからなかったけど、

お着物であったり、出演されているかたの手さばき、足さばき

一挙手ごとに空気が震えるとでもいいましょうが、

一緒に緊張したいい時間でした。。。

幽玄の世界、まさにその通りでした。。。

これからの、能楽美術館での作品作りに。。。

また、もっともっとこんないいものがあるのだと

和傘と一緒、

知らない世界で魅力的な世界を掘り起こしたいと思います。。。

和傘の次の図案も作りたいもの見つけられたし(*^_^*)

夜は、堀田洋菓子店さんのふわふっわのアールグレイの

堀田洋菓子店さん

ロールケーキを食べて、至福のオフ時間が終了!

アールグレイのロールケーキ


今日からまた、和傘に水引に会社に頑張ります!

さて。。。今晩も48の骨磨きしなきゃ。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

花結遊さん、こんばんわ!
ご無沙汰ばかりですみません。

和も洋も、一見 和傘つくりには関係ないように思えることでも ひとつひとつ いろんなことを吸収して、 花結遊さんの世界が
作られていくんでしょうね。

私は、堀田洋菓子店さんのロゴに強く魅かれました。
もちろん、美味しそうなロールケーキにも (笑)

一個さん こんばんは!

お久しぶりです。。。

こちらこそご無沙汰しております!

とはいえ、ブログは時だま遊びに行って

あれ欲しい~って指をくわえております(^^♪

色々な物を見たり感動したりは物つくりには不可欠ですよね。。。

いつまでもドキドキできる心でいたいですね!

私も堀田洋菓子店さんのロゴシールかわゆいと写真撮ってしまいました(*^_^*)

もちろんケーキも美味しいのです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/603-602965ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。