スポンサーサイト



城端 曳山祭り


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。午後からは気温も低くなり寒い!まだ暖房が欲しいなんて。。。

昨日も今日も工房の掃除、必死になって片づけました。

荷物置き場となっていた工房もようやく作業する場所確保!

冬場は、寒くって車庫の工房では作業が出来ませんでしたが、

これからの季節は、工房での作業になります。。。


二日間、頑張った自分へのご褒美は、城端で行われている曳山祭りの宵祭りへ。。。

ここ城端町の曳山には、山車があり、庵屋台があり、そして傘鉾があります。

この傘鉾の修理を松田さんが行っていたため、研究会に入った当初、

よく松田さんからお話を聞かされ、今に修理せんなんぞ!と言われて

初めて城端にある曳山会館へ訪れたのは、2年前の夏。。。

曳山会館

その時から学芸員さんによくして頂き、

去年の宵祭りへ伺って、初めて8町会全部の傘鉾を写真に収めて帰ってきました。。。

今年は、どうしようか?迷っていたのですが、

城端の町自体の、ゆったり感がいい雰囲気で、

バタバタした日常からタイムスリップしたくって、

雨の中、行ってきたのです。。。

傘鉾

曳山会館に入るや否や、学芸員さんも一度しかお会いしなかった館長さんも

覚えていて下さり、一緒に傘鉾を見させていただきながら

いろいろお話も聞かせて頂きました。。。

傘鉾2

傘鉾自体は、結構破れがありましたが、

各町内の方々が、和紙を張ったり、テープでとめたりされていて

お客様をお迎えするのために工夫をされていました。。。

昨年は、傘の図案にばかり目が行きましたが

今年は、ほんの少しばかり余裕があり、傘の上の飾りものであったり、

水引幕の文様であったりゆっくり見ることができました。。。

今回も大変お世話になりありがとうございました。

山車

街中では、山車は、ビニールをかけられてはいましたが、

雄大さは実感できます。。。

舞鶴山

御神像を祭った家々がそれはみごとに飾り付けられていて、

各町内を散策することが楽しかったです。。。

大工町

寒くって、全部回ることが出来なかったのですが、

学芸員さんのや館長さんが、今年全部回れんでも、来年また来られ

大工町屏風

来年また見れなんだら再来年またくればいい。。。と。

東上町

私は、1年に一度だから行かなきゃ…と思ってきたのに。。。

そんなおもてなしの心が、町全体にゆったりとした雰囲気を作り出しているのでしょうね。。。

剣鉾宿

帰りは、じょうはな座にて子どもたちの歌や

じょうはな座

神事、庵唄の奉納披露を見学してきました。。。

神事・庵唄

裃姿の男性方が、笛や太鼓を奏で謡を唄う

なんとも素敵な雰囲気でした。。。

舞台

夜が更けると、

裃姿の方々が提灯などもって、町内へ戻る姿が見られたり。。。

本当にタイムスリップしたような感覚でした。。。

舞台2

明日は、本祭りです。

お天気も良くなりそうなので、艶やかな山車の競演を見にいかれたらいかがでしょうか?

城端曳山祭りの情報はこちらから → 城端 曳山祭

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/605-7750c080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
