スポンサーサイト



お嫁ちゃんの和傘


おはようございます。。。花結遊です。。。

芝桜

今日の金沢は、曇り空。。。だんだん雨になってくるような予報?

あら~~もう降ってきてしまいました((+_+))

連休最後の日、ゆっくりしなさいよ!と天からの声でしょうか?


昨日は、職人大学校の表具教室にて、和傘作業を一日しておりました。。。

小骨のつなぎ
(小骨をつなぐ)

土曜公開作業も先週に引き続いて行っていたのですが、

作業を覗いて下さる方々の声は、やっぱり和傘が中々見えないことを実感!

親骨のつなぎ
(親骨をつなぐ)

作業を見て頂くことによって、和傘作りのいろいろも知って頂けますし、

私自身も、昔話から、今後はどんな感じが好まれるのだろうか?

つなぎ
(親骨と小骨をつなぐ)

勉強になりました。。。

勉強と言えば、昨日の作業も勉強!

つなぎ2
(つなぎ)

月に一度、岐阜へ通わせて頂きながら、和傘の修行をしておりますが、

ここ最近は、和傘の各パーツの仕事が出来るようになったことや

作品展があったりで、金沢で和傘が中々張れなくって、

以前は、岐阜で習ったことを、復習できたのですが、

最近はまったくでした。。。

来週、岐阜へお伺いするにあたり、

自分の出来ないこと、質問したいことの再確認です。。。

張りが綺麗に出来ることが、一番和傘を綺麗にするための第一条件だと

最近思います。

糊すり
(糊すり)

もちろん、骨も大事です。。。

今は、骨を綺麗にすることは、自分の中では譲れない部分で

自分なりにいろいろ考えられます。。。

張り
(張り)

ためかけや、手だめも試行錯誤中!

そして、いい骨になったつなぎに、張りをする。。。

もちろん、和紙も最近はこだわり始めました。。。

いい傘のための和紙。。。

今回は、松田さんが使っていらっしゃる、昔ながらの傘紙を初めて使いました。。。

岐阜で紙の取り方を習っていますから、型が合うか心配しながら

やっと張り上げ。。。

赤い和傘、松田さんが言うお嫁ちゃんの和傘。。。

大天井

和紙は、とてもしっかりしていて、

難関でした。。。

こうやって、日々、実験なのです。。。


連休中、

金沢の街中にも和傘が活躍していたようで、新聞載っていました。。。

花嫁道中のさしかけ傘。。。

花嫁道中

先日、松田さんが作っておられたので、もしかしたら?松田さん作かな?

にし茶屋街の和傘は、

にし茶屋街

皆さんが普段使っていらっしゃるものなのだろうか?

私は、まだ、金沢で和傘を使っている方を見たことがないので、

もしかしたら、そのうち会えそうかも。。。なんて思いながら読んでおりました。。。


久々に、車庫の工房に乾かした和傘。。。

乾かす

岐阜の師匠の部屋の天井に、ワイヤーを通し、

張り上がった和傘がいっぱい並んでいる風景が、

初めて部屋を訪れた時の感動。。。

今でも部屋へ入って、ここに師匠たちの和傘があると、

わぁ~って嬉しいものです。。。

今晩、この赤い和傘を畳みます。。。

畳むとき、今回の出来が一番わかる時。。。

いい傘になってね。。。

ひそかに願う一日です。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/607-10b1ae93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
