スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日傘のろくろ


今晩は、花結遊です。。。

今日もいいお天気の金沢です。。。

こうお天気続きだと油引きたいな~と思うけど、

そこまでの仕事が中々進んでいない和傘仕事。。。

ただいま、張りよりも骨に一生懸命な私。。。

昨日も、会社から家に帰ると、

お願いしてあったろくろが戻って来ていました。。。

東京ろくろ

これは、日傘と子供傘用に求めたものですが、

東京ろくろとか言うそうで

舞傘と言って踊りに使う傘の骨なので、

番傘や四五や四八のろくろと違ってぎぼしになっていません。。。

ろくろ

金沢では日傘にもカッパをつけるので、

すっるとしていると、カッパが抜けてしまいます。。。

なので、木工の福田さんにお願いして

きれいに引いて頂きました。。。

日傘用

正義の味方の仕事は、速くてとってもきれいです。。。

さて、ここから、このまま和紙を張っては、

ゆくゆくは、木の角で和紙が破れてしまっては大変!

きれいに面取りをしなくては。。。

日傘用2

傘になるまでの道のりはとても遠いです!

会社勤めの日は、毎夜ほんのわずかしか仕事が出来ないので、

磨いたり、削ったりが多いです。。。

もともと木工塾から和傘に入ったので、木を触っている時のほうが

ホッといたします。。。

今週は、県の工芸展の発表もあります。。。

みんな頑張っているから私も和傘で頑張らなきゃなのですが、

ほんのちょっぴり、みんなと一緒でないことが寂しく思う夜です。。。


藤村先生2

この傘は、まだ、和傘のことがまったく解らないころ

お手本に松田さんから求めたお気に入りの一本!

絵は、友禅作家の藤村建雄先生。。。

藤村先生

松田さんに、藤村先生の絵は一番きれいに見えるぞ!って

言われて嬉しくて買った一品です。。。

私も、そんな一品物をちゃんと作れるようにならなきゃ。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/615-eb365b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめtyaiました【日傘のろくろ】

今晩は、花結遊です。。。今日もいいお天気の金沢です。。。こうお天気続きだと油引きたいな~と思うけど、そこまでの仕事が中々進んでいない和傘仕事。。。ただいま、張りよりも骨に一生懸命な私。。。昨日も、会社から家に帰ると、お願いしてあったろくろが戻って来てい...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。