スポンサーサイト



和傘のお客さまと 大野町散策


おはようございます。。。花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。ここ数日の快晴から一気にグレー色の朝です!

モミジと
(もみじと)

こんな日は、ちょっとテンションが下がってしまう私なのですが、

今朝は大丈夫!

それは昨日のお客さまのおかげ。。。


昨日は、2年ほど前だったでしょうか?

松田さんのところで、お会いしたお客様。。。

仕事の途中だったかに松田さんのところにより、

松田さんが大きなカボチャを切るのに悪戦苦闘をしていて

お手伝いをし、カボチャを半分頂いて帰った日だ!と

彼女たちとの出会いを今思い出した。。。

庭先で
(長町の庭先で)

いつものように、金沢和傘伝承研究会のものですと名刺を渡し。。。

一言、二言お話をしただけだったのだと思うのだけど、

ある日突然、彼女からお手紙を頂き、

それから、手紙をポツリ、メールをポツリという具合の

遠いところの松田さんの大ファン!

今回、旅行であちらこちらを回られ、金沢へいらっしゃるとのことで、

昨日は、一緒に金沢観光!

何度か金沢を訪れていらしゃるとのことだったので

私が選んだ場所は、大野町。。。

シンボル

金沢の中心部からすこし海川のお醤油の町。。。

最近こちらはお気に入りのスポットなので、

よく訪れるのだけど、なかなか道がわからず、

今回も水引教室の生徒さんにhelp!

もう~先生たっら。。。と言われている姿に

お客様も私といういうものがよくわかってもらえたことと思います。。。

芸術村で待ち合わせ

傘干しを見て頂きながら和傘談義。。。

自宅工房?で和傘の現場を見て頂いていたらあっという間にお昼!

お昼は、フェイスブックで仲良くなったシェンさん

横浜からおいでたお客様を中華料理へお連れする、

なんて無謀なことでしたが、

とっても喜んで頂き、さすがシェンさん。。。

お腹がいっぱいになり、大野町へ、生徒さんに地図をもらい

道案内を教えてもらって、

からくり記念館~子供のようにからくりのおもちゃで遊び

ヤマト味噌醤油さんでは、金工の坂井さんの作品を見つけてうふふ

お醤油ソフト

まいごになりながら、もろみ蔵さんでお醤油ソフト

お醤油のラベル

そして、直源醤油さんでは、素敵な町屋のを拝見!

五月人形

ここへは、以前番傘が置いてあったことを思い出し覗くと

今回は、あれ?文化傘が。。。

文化傘見つけ

そーっとお写真だけ撮らせていただいてきましたが、

さすがに開くことはできず。。。

後日、また改めて伺うことにしたいと思います。。。

すっかり半日楽しみ。。。

市内へ戻り。。。

私の正義の味方の漆屋さんへお連れし

能楽美術館の傘をウィンドウごしに見ていただき


長町で

夕映えに黄昏の長町界隈。。。

最近和傘撮影会にハマっている私。。。

お客様と

お客様はお二人とも大きなカメラをお持ちのこだわり派。。。

構図を教えていただきながら、撮影会。。。

長町で

夕飯は、私の秘密基地の会席料理屋さんへお連れし

ゆっくり金沢の味を堪能していただきました。。。

和傘が大好きで、普段から松田さんの傘を愛用しているかたにお会いして

和傘談義ができるなんて、なんて幸せなこと。。。

いい一日ではあったのですが。。。

ここで問題、旅のラストにご注文を頂いてしまいました。。。

それも、お客様のご要望は。。。今までやったことがないこと。。。

さて、どうしましょう?

でも、これから和傘屋さんをするとき、一番はお客様のご要望を聞いて

お客様の逸品を作りたいと思っていたので、一番うれしいことです。。。

さてさてこれから大変です!

まずは、骨つくりから頑張りたいと思います。。。

土塀と
(長町の土塀にて)




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/616-d0bc16d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめtyaiました【和傘のお客さまと 大野町散策】

おはようございます。。。花結遊です。。。今日の金沢は曇り空。。。ここ数日の快晴から一気にグレー色の朝です!(もみじと)こんな日は、ちょっとテンションが下がってしまう私なのですが、今朝は大丈夫!それは昨日のお客さまのおかげ。。。昨日は、2年ほど前だったで...

