スポンサーサイト



水引教室 IN 三馬小学校


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空でどんより。。。

したがって、デスクワークはとても眠たかったです^^;


昨日は、伝統工芸に触れるとの企画で

保護者の方からお誘いを受け水引教室を開催してきました。

行って来たのは三馬小学校。。。。

実はこちら、母校でして、5年次に大阪から転校してきて

2年間三馬っ子でした。。。

遊具や池などはすっかり変わっていましたが

校舎は当時のままような気がしました。。。

参加されたのは、4年3組の生徒さん30名に

先生と保護者の方もほとんどの参加。。。

最近はご夫婦での参加もあるとききますので、

皆さん熱心ですね~

水引教室の前に、先ずは工芸の話をちょこっと。。。

木工の硯箱の中には金工作家さんの水差しもあり

そして一番伝えたい和傘も2本

松田さんのものと私のものを持参し見ていただきながら~

お話させていただき、休憩時間には触ってもらうという感じでした!

準備


今回の結びは梅結び

お子さんが一番喜ぶ結びに皆さんで挑戦してもらいました。。。

大勢なので今回は水引教室上級者の方を2名スタッフとして

もともとはスタッフで参加の彼女が受けたお仕事だったのですが

時間も人数も多くて大変そうなので、お手伝いすることに。。。

三馬小学校

かわいい子ども達は必死に結びを覚えてくれたとても楽しい時間。

反対にお母様がたは、子どもに教えようとして

全く正反対、最初は邪魔をしてしまいます。

ここはいつも思うのですが、子どものほうがしっかりできますので

どうぞ、お母さんは邪魔をなさらずに。。と声かけ

ほとんどの子ども達は10本を結び花束になりました。。。

花束

子どもたち中心だったものですからお母さんの中には

仕上がりまでいけず、申し訳ありませんでした。。。

こんな小さな時から伝統工芸に触れることが出来て

うらやましくもありますね。。。

この子たちは、これからなんにでもなれる宝物。。。

いろいろな体験や経験を積んで

自分の道を見つけてもらいたいと思います。

一緒に体験をしてくださった先生。

お世話くださった役員の方々

そして保護者も皆さんに

一緒に先生役を務めた水引教室の生徒さん

ありがとうございました。。。


一番は、三馬っ子4年3組のみんなありがとうございました♪
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/622-01ad5278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめtyaiました【水引教室 IN 三馬小学校】

今晩は、花結遊です。。。今日の金沢は曇り空でどんより。。。したがって、デスクワークはとても眠たかったです^^;昨日は、伝統工芸に触れるとの企画で保護者の方からお誘いを受け水引教室を開催してきました。行って来たのは三馬小学校。。。。実はこちら、母校でして、?...

