スポンサーサイト



蒔絵と結び展 IN 福井県 三国町


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨から曇り。。。

台風の影響はそんなになかった様子ですが、

午後から巻き返しの風でしょうか?ゴーゴー言ってました。。。

夜中は結構な風だったようですが、週末の疲れか

まったく知らず爆睡の私。。。何もなくって良かった。。。


週末、土日は金沢駅での実演。

で、月曜日は、自分へのご褒美がてら、

ずっと会いたかった人に会いに行ってきました。。。

福井県の三国町を中心に活躍されている

美国結びの美雪さん。。。

cafe tabunoki さんで行われている

tabunoki.jpg
(ワクワクしちゃう外観・お隣がタブノキ)

蒔絵と結び展 へ行ってきました。。。

久しぶりなのに、お会いしたとたん

いろいろな話が満載!

店内
(素敵な店内 ポトスとほおづき?)

それも、美雪さんと私。。。

実は、ブログで知り合った仲。。。

どうしても結びの作品に会ってみたいと

福井へ行ったのは2年前という感じなんだけど

作品
(ガラスと蒔絵 蒔絵と結び)

何だろう。。。

あの時も、作品に惹かれ。。。

彼女のブログの記事の書き方にも惹かれて

会いにいったのだと思う。

あんな素敵な作品を作る方だから、きっと素敵な方だ!と

決め付けての訪問といっても過言ではなかった。。。

その後、今立の和紙屋さんへ連れて行ってもらって

あれから2年あまり。。。

蛍
(蛍・・・私も昔蛍書いたな~って懐かしかった!和傘に蛍書こうかな?)

ブログで、ぐんぐん素敵になる作品にずっと惹きこまれていて

今回も突撃のように会いに行って。。。

素敵な作品を見せていただいたばかりでなく

美味しい食事をごちそうになり

素敵な出会いを発信してくださったり。。。

椿
(椿の作家さんの家は美味しいお店)

旧知の友?とか

的の会う人?とか

なぜか惹かれてしまう。。。

美雪さんが活動している三国町の雰囲気がまた素敵なのだろう~

椿と浮きだま
(素敵な椿と浮きだま。もちろん浮きだまの結びは美雪さん)

カフェであったり、古い町並みであったりが

決して媚びていなくって、

地元の作家さんを大切にしていて静かな相乗効果をだしている。。。

かわゆい
(このかわゆいの何?)

その中でも、地元を引っ張って活躍しているエースなんだろうな?

って思う美雪さんへ、色々なご縁が結ばれているんだと

実感した三国の旅でした。。。

お砂糖入れ
(お砂糖入れ・・・これも作家さんの作品)

また今度ゆっくり歩いてみたい街。。。

皆さんもいかがですか?

素敵な風が流れています。。。

美雪さんのブログはこちらから → 美国(みくに)結び


三国町の街歩きには → 三国湊街魅力作りプロジェクト

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/626-4cbb3799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめtyaiました【蒔絵と結び展 IN 福井県 三国町】

今晩は、花結遊です。。。今日の金沢は雨から曇り。。。台風の影響はそんなになかった様子ですが、午後から巻き返しの風でしょうか?ゴーゴー言ってました。。。夜中は結構な風だったようですが、週末の疲れかまったく知らず爆睡の私。。。何もなくって良かった。。。週末...

