スポンサーサイト



岐阜和傘の実演のお知らせ IN 岐阜シティタワー43


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。

相変わらす、どんよりとしていて気分が~なんて落ち込むのですが

今日は、元気!

昨日は、夜遅くまで、東京からの知人と、

知人のお仕事関係の方と、木工塾の先輩と会食!

久しぶりに何にもしがらみなくいろいろお互いの仕事や近況を話し。。。

笑った笑った。。。

今の現状も、和傘に恋してるから大丈夫や!

好きでないとできん!なんていろいろ言ってもらい

圧巻は、帰りに土砂降りに会い、お見せするために持って行った和傘を

4人で、蛇の目、男持ちをそれぞれ相合傘。。。

油の香り。。。何よりも、パタパタ~パタパタ~という

雨音に、とっても楽しくなり、体調不良も吹っ飛んだ一日でした!

和傘。。。

本当にいいものですよ。。。

そんな和傘を身近に知っていただきたくって暴れている私ですが。。。

いつもお世話になっている、岐阜の社長さんも

岐阜駅の岐阜シティタワー43というところで展示会をされています。。。

吹き抜け

前回も書いたのですが、 (前回の記事

4階の吹き抜けに、和傘のモビールがとても素敵で

和傘に携わってからでも、あんな素敵な飾りつけは見たことがありません。。。

そんな岐阜で。。。

8_20120622205523.jpg


実は、実は、明日から私の師匠の田中さんが和傘の張りの実演をされます!

私達の実演とは、全く違うでしょうね~

5_20120622205523.jpg

いつも、そばで見ている私ですが

繊細にさっさと張る姿は、

色々なことをその骨、その骨に対して考えているのに

まったく、何も考えてないように、すーっと仕事をしてしまいます。。。

さすが、これが職人、プロなのでしょうね~

042.jpg

繊細な手さばきは、すっごいんですよ~


そして、研究会でも度々お世話になっている中村さんも

かがりをされるそうです。

研究会では、みんな、中村先生って呼んでいる

つなぎとかがりのプロ!

あ~ん、本当は現地に飛んで行きたいのだけど

明日も、明後日も予定が入っている私。。。

誰か、写真でもアップしてくれないかな~と

願っています。。。

岐阜の方。。。

いえいえ東海地方の方々

素敵な和傘とプロの技を楽しんでみてはいかがでしょうか?


詳しいことはこちらから 

マルト藤沢商店からのお知らせ

岐阜シティタワー43

            



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/627-3b399f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
