スポンサーサイト



食品衛生責任者


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢はいいお天気。。。

やっぱり、お天気がいいとご機嫌もいい私!

紫陽花

いろいろやりたいこともサクサク進みます。。。

いつもの私なら。。。

きっと、いろいろなことを放り出して岐阜へ向かっていただろうな~

今日から、岐阜では、岐阜和傘の展覧会にて

師匠が実演をするのでした。。。

どんな実演だったのだろうか?

お客様の反応は?

そんなこと、今までなら自分の目で実際に確かめたいと思ったら

すぐに動いていたのですが、

さすがに、いろいろなことを放り出すわけにも行かないわけで

金沢で頑張った一日。。。



先ずは。。。

食品衛生責任者の養成講習会を受けてきました。。。

食品衛生責任者本

ことの発端は、水引教室!どうしてそんな話になったのかは

もう忘れてしまったのですが、この講習があることがわかり

生徒さんと一緒にうけることになり、

申し込みからなにやら全部やっていただき、

今日は現地へ出向くだけ。。。

それもその手配してくれた彼女は仕事で不参加!

変わりに水引教室のやよいさんがピンチヒッター

9時半過ぎから4時までの長ーい時間!

寝ないで頑張れるか?が一番の心配でしたが、

案外頑張れました。全く知らない世界で

フムフムと好奇心満載だったことが功を奏し

お互いに子育ての話をしながらの昼食をはさみ

午後からはちょっぴり眠たくもなりましたが、

眠気覚ましに、手帳の書き写しの仕事を合間に入れたり

落書き

メモ書きに落書きしたりしながら

久しぶりの授業というものを乗り切りました(*^_^*)

終了証を頂きニンマリ。。。

終了証書

この講習をうけようとしたとき、先生なにするん~なんて言われましたけど

思いつきで受けたのではないのです。。。

ずーとずーっと前からの夢。。。

今に手仕事の小さなお店を持つことが夢であるのは

もう何十年も前から思っていたこと。

そんな時に、美味しいコーヒーやお茶、手作りのケーキを出したかったのです。

一番はお茶。。。友人達とお茶したいのに中々お茶をだすお店がなかったので。。。

友人達とは、子ども達が小さなころから我が家に集まって

ホームパーティのように色々楽しんでいた。。。

今に子ども達の手が離れたら、みんなでまたゆっくり集まって楽しみたい!

ずっと子育ての忙しい時を過ごした友人達との夢!

いっつも応援してくれる友への恩返しにもなる!


講習会終了時にちょうど、くらしの博物館からメール

新たな古い和傘の寄付に修復のお話が来ているとのことで

伺うと、はじめて開館時間内にお伺いしたので

お世話になっている館長さんにはじめてご挨拶!

寄付の和傘の中には文化傘と錦あげもあった!

もちろん小糸の付いた金沢和傘も!

金沢の小糸

さっそく松田さんに見ていただき

ゆっくりいろいろお話。。。

こんなに集まると思わんかったなぁ~

楽しいもんやなぁ~!っと言っていただけて、こちらも嬉しい!

古い和傘

古い和傘もまたご紹介したいと思います。。。


やっぱりお天気のおかげ!

明日も頑張れそうです(*^_^*)


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/628-cae5f4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
