スポンサーサイト



大場昭雄先生 黄綬褒章 祝賀会


こんにちは、花結遊です。

日曜日の一番のメインイベント!


金沢和傘伝承研究会の顧問であり

表具組合の理事長である、大場先生が

先日黄綬褒章を受章され、そのお祝いの祝賀会がありました。

賞状

私も、研究会のメンバーからお誘いを受け、

参加させていただきました。

大場先生は、表具組合の理事でもあられ、

とても忙しい方なのですが、研究会に何人かいらっしゃる先生の中で

唯一、私達と共に作業をしてくださいます。

花束贈呈


祝賀会が始まると、

金沢市長をはじめ、国会議員、県会議員、市会議員、

そして、先の市長、山出保さんも来賓でご挨拶され、

先生のこれまでの功績を述べられた最後に

私達研究会においても大変尽力されて

伝統を守る一人者を一人しっかりと作ってくれたと言われ

ビックリしました。

そして、とても熱いものがこみ上げてきました。

乾杯の音頭の後は、

みんなの謡があり、

謡の披露


その後で、和傘研究会もそれぞれが和傘を持ち舞台に上がり、

先生だけがつなぎの和傘を持ってあがりました。

皆は、もうちゃんと傘の形になっているが

私だけサボっているから破れ傘にもならないと

お茶目な部分も~

前日に祝辞とPRを頼まれて、緊張しながらも何とか大役も終了!

最後は奥様とお二人での相合傘でした。

先生と奥様


会場では、先生の大きな屏風も展示されておりました。

お屏風

小鳥が今にも飛んでしまいそうですし

小鳥2

くりもはじけそうです!

くり

山出さんにご挨拶に行き、

今の山野市長さんには、木工でお世話になっている先生に紹介していただきました。

研究会に入ってなかったら、こんな立派な会にも参加できなかったでしょうし、

やっぱり、ご縁って大切ですねっと感じた夜でした。。。

研究会メンバー

久々に全員集合!

いい仲間です♪♪♪

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/634-d100fe9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
