


浅野川中学校 水引教室


今晩は、花結遊です。

今日の金沢は暑かった!雨が降るようで降らないからムシムシ(>_<)

この、ムシムシ感がけだるさを呼びますが、

今日は朝から張り切って、水引教室に行ってまいりました。

場所は、浅野川中学校!

校長先生

保護者会の方から呼ばれまして、中学一年生から三年生の生徒さんに

保護者の方、そして、お母さんについてきた可愛い小学一年生の女の子!

小さな手

校長先生が、構内で唯一エアコンの入る図書室へと場所を変更して下さり、

水引と一緒に工芸のお話として和傘も持参!

図書室にて

図書室に和傘?ちょっと今回は変わったディスプレイになりました。

本

なんだか懐かしい空間で

水引教室

25名の皆さんで、初心者用のストラップをわきあいあい言いながら作りました。

作品

最初はやっぱり皆さん

こんな難しいもの、出来るかしら?と言いつつも

ちゃんと出来上がるのですこれが(^.^)

3年生

生徒さんや、子どものほうが上手なことはいうまでもなく

男の子は、とってもアレンジしてくれちゃって、

アレンジ?

最後は、ちゃんと結べてる?と

ちょっと疑問符?

ストラップ

でも、皆さんと最後に感想をお聞きしますと、

皆さんが、同じ結びを教わったにもかかわらず、

ストラップ2

オンリーワンの自分だけの作品が出来たことに

とても喜んでくださり、こちらのほうがとっても嬉しかったです。

一年生の彼女は、こんな具合(*^_^*)
ボタンに

時間が終了しても、皆さん一生懸命!

帰りは、和傘もチラホラ見てくださり、

和傘を

伝統工芸に携わっていて、やっぱり、いろいろなところで

まずは、見てもらうこと、体験してもらうことの大切さを

改めて思った一日でした。

和傘を2


浅野川中学校の皆様、ありがとうございました。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/637-3cea37b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
