スポンサーサイト



お松の方の傘骨


こんばんは、花結遊です。。。

毎日暑い日が続いていますね。

ねむのき

ねむの木が綺麗な季節だけど、

きれいや~と思う前に、暑さでばててます(>_<)

皆さんお体大丈夫ですか?


バテタ原因は、こちら。。。

来年の百万石祭りの大傘の骨です。

小骨

小骨なのに、いつもの作業台がいっぱいいっぱい

裏はこんな感じ!

小骨裏

長いから、途中でどうしても節が入ってしまいます。

この小骨に、かがりの穴あけをしました。

大傘は骨数60軒に一本に4箇所の穴をあけました。

それを2本分!

穴あけ

私の愛機も熱を持ってオーバーヒートしないか

心配しながらの穴あけ。。。

かがり

こんなかがりにするために♪

そして、

今度は親骨の骨磨き!

機械で切りっぱなしなので

とげがいっぱい出ているところを綺麗にし面取りをしました。。。

親骨

小さく見えるほうは、番傘の親骨なんですよ~

長いし、太いし、数も多いし

週末の仕事として、毎日少しずつしていましたが、

さすがに昨日の夕方には、

頭が痛くなってきて、ムカムカしてきました。

これが、熱中症?

夏バテ?

水分補給が足りなかったのか?

反対に冷たいものを取りすぎていたのか?

今日も、ムカムカと、頭痛は止まらず。。。

会社の監禁時間をなんとか乗り越えた次第です。。。

お松の方の傘

こんな和傘が出来上がるまで、まだまだ、遠い道のりです!

今日は、和傘を見ても、わぁ~綺麗と思えない!

重症です!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/640-5ce24631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
