スポンサーサイト



金沢能楽美術館の水引教室


こんばんは、花結遊です。。。

今日も暑かった金沢。。。

花

暑さに慣れなかった月曜日からちょっと体調不良でしたが、

3日間の会社仕事から帰ってくると、和傘や水引の仕事は

楽しみなようで、少々元気復活!


和傘の仕事は案外体力勝負!

さすがに昨日は元気なく、水引の仕事しました。。。

昨年からお世話になっている金沢能楽美術館さんの仕事。

能面カット

工芸作家さんが集まってミュージアムグッズ作りも

秋には早一年になるのではないでしょうか?

ただ、能楽に関するもの作りから、

今では皆さんで能というものを勉強させていただきながら

館長さんや学芸員のかた、担当のかたと一緒に作る

ミュージアムグッズ!

ただいま、能楽美術館さんは秋のオープンにむけて

一部休館しております。

パーツ

その間に私達作家のほうもオープニングにむけて

密かに思いを込めた作品作りをしている最中です。。。

秋にはどんな作品に出会えるか、皆様お楽しみに!

少しだけ、内緒のお話。

秋のミュージアムグッズ展は、作家みんなで一つの演目を

勉強して作品を作っています。。。

もみじ

その演目が『紅葉狩り』

なので、私は、水引でもみじを作っております。

オープニングにあわせて、工芸体験教室も開催!

色紙飾り

あわじ結びでのもみじに見えますか?

色紙は、エンボスでオリジナルに仕上げました。

近いうちに、能楽美術館さんのほうから

体験教室の詳細がでることと思います。



こちらは特別に頼まれて試作してみました。

参加賞

色紙を和紙に変えてちょっと凛とした佇まいに

能楽美術館さんでは、多才な講座が催しておりますが、

中でも、館長さん主催の能の勉強会の講座が好評です!

10回シリーズとかでして、

3回で、能楽美術館さんのピンバッジ。

5回か6回で、一筆箋。

そして10回参加賞がこちら…

記念品になるでしょうか?

ちゃんと和紙に包んで水引を引いてお渡し予定です。

ラッピング

了承が得られましたので、これから量産です!

最初は20組の予定が、館長さんのお話が素晴らしいのでしょう!

30組に追加依頼!

皆さん皆勤賞になったらどうしましょう!

嬉しい悲鳴ですね。。。

水引は、こうやって相手を思う仕事が一番楽しいです。。。

さてさて、頑張らなきゃ(*^^)v


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/641-9d93b273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
