


子育て


こんにちは、花結遊です。。。

暑中お見舞い申し上げます。。。

毎日暑い日が続いていますね。金沢もホントに暑い!

油引き

はじめて油が3日で乾いたことを体験しました(*^^)v

『夏の間にせせっと傘つくらな!』と松田さんに言われていること

ホントだ!頑張らなきゃって思う昼下がりです~


今日は、息子の卒業研究の発表会で、夕方から判定会議!

この判定会議がクリアできたら、晴れて10月から航海訓練所へ入れ、

一年間の航海授業を経て卒業となる!

マリンと
(愛犬マリンと)

息子、国立富山商船(今は名前が変わって富山高専)に通ってます。

フェイスブックで仲良しの方が受験生に母の心境を書かれていた。

ほんと、子育てって大変だ!


私も今朝からドキドキで、今日は子育て時代を思い出した。

私は、子育てに関しても周りに助けてくださる方が多かった。

娘は3歳から保育所に入り、息子は次の年から未満児保育で

一緒に通った。

弓道
(娘、学生時代は弓道で精神統一?)

当時から仕事が忙しくって、朝も一番に預け、お迎えも一番最後と

いうことが往々にしてあったけど、

子ども自体にとっては、家では娘と息子、

異性の一人っ子がいるようなもので

沢山のお兄ちゃん、お姉ちゃんに妹、弟に囲まれよかったと思う。

園長先生、保母の先生にも恵まれ、園で読み書きを覚え

息子は園でオムツ外しも断乳もできた。

私も先生方に母親になる方法を学んだと思っている。。。

卒園しても、交流はあって、息子はよく先生方に手紙を書いていた。

本当に育ての親である。。。

そして、小学校、中学校、高校、大学と

保育所時代、小学校時代のママ友達と一緒に

みんな兄弟姉妹のように子育てをしてきた。

私のモットーは、まずは外で遊ぶこと。

手をかけること、時間をかけること、一生懸命にすること。

勉強も、遊びも一生懸命に!いろいろな体験を親子で楽しんだ!

子供服
(私が作った子供服のモデルはもちろん愛息たち)

一生懸命にすれば何にでもなれるから。。。

今も、息子にはまだ何にでもなれるのだからと言っている。

まだ、就活が決まらない息子だけど

そんなに心配しないのは、小さいころに結構厳しく育てたので

ある時期から、案外本人任せにできた。

信用とか信頼とかでなく、ちゃんと大丈夫との自信か?

娘は、春から、小学校の先生をし、小学2年生の担任をし

つい一年前まで、先生をこんな先生が担任?と見ていた

親の立場からすると、大学卒業したてで担任になった先生に

わが子が心配と思っていた側であった。

でも、娘に関しては、きっと不慣れなことは多々あるだろうけど

子ども達のことを考えるいい先生だと思うので、

親御さんは別として、子ども達には良かったね!

とちゃんと言える親ばかです。

その娘は、また、大学生活を過ごした神戸に昨日から行っており

こりもせず、YMCAのキャンプに参加しているらしい。。。

子ども達が大好きである。。。

野生児
(二人とも野生児のように育った)

さて、息子。。。

卒業研究発表、見にこんでもいい!と言われてガックリしている母。。。

大丈夫かな~とドキドキ

ここ数日研究発表のまとめで学校に泊り込みであった

今朝4時ごろ帰宅し、シャワーを浴び、スーツなど取りにきて

朝出て行った。。。

無事に、終わりますように。。。

もう、してあげれることは祈るくらいになったんだなぁ~と

思います。。。

夏休み、まずはお子さんと

いろいろなこと体験して楽しんでください。

勉強も一緒にね!




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/643-0805f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
