


息子という生き物を回想。。。


こんばんは。。。花結遊です。。。

今日も暑い金沢。。。でも夕方から雲が。。。

もう一週間も雨が降らないなんて。。。

週末は、花火だからそれまでお天気持つといいですね(*^^)v


昨日の続き。。。

心配していた卒業研究発表会はなんとか終わったそうです。

昨日は、疲れ果ててご機嫌も悪く、戦士の休息か?

ベッドにバタンキューだった息子と

今朝、改めて久しぶりの会話は、

もうそんな武勇伝聞いたことがないよ!というと

たぶん、校内始まって以来かも!って言われたと普通に言う。。。

将太

まず、

春、留学いとらんかったら落ちとったわ!と。。。?

留学行って落としたらならわかるけど。。。?

留学をしたら2単位もらえたそうで。。。ふーん。。。

1~2ヶ月前

今日、落としたら留年やし覚悟しといてと言われたことがあった。

その時も、帰って来てどうやったって聞いたら

まずは、1段階クリア!と

その時は深く聞かなかったが、

どうも、予定の成績に達しなかったら追認試験なるものが

あるらしいのだけど、教授にその追認試験をしてくれるかを

直談判しなければならず、

そこが、第一段階!

その後、追認試験を受け判定を受けるらしく、

もちろん、追認なので、ハードルも高いらしく、

初回の試験で落としているものにとっては追認試験は

名ばかり、それから教授とのセッションがはじまる。。。

今までも留年の危機が毎年あったので、

そこらへんは少々聞いたこともあったけど、

さすがに、これで最後という年は

厳しい試練であった様子。。。

一番ビックリしたことは、科目数!恥ずかしくて

いえ、本人の今後のためにとても言えません(>_<)

それを全部教授とセッションしたの?

反対に凄い頑張ったんだ~と思ってしまう、ここがバカ親の証拠!

私を心配させないようにと思ったのか

叱られると思っていたのかは定かではないけど、

商船のヘルメット

ヘルメットやるか?って言ったのは、本人が一番ホッとしたのだろう!

一時うわさになってんて~!俺、留年って!

いろいろな先生に言われたしって。。。笑いながら。。。

もう~

でも、思えば、この息子、

よくぞ、国立商船に入ったと思ってる。

中学三年の春。志望校アンケート提出日の前日、

行くとこないからアンケート出さない!なんて言い出し。

アンケートなんだからまずは書いて頑張らなきゃと言っても

なしのつぶてでして、

ふと、県外であったため、調査票の一番下に書かれてあった

海王丸

『船』の文字にピントがあってしまった様子で、じゃここ!

あのね~成績を考えると、とても国立なんて。。。

と言いかけてから、

そうじゃここね!でちゃんと自分で名前書いて出すまっし!

そう、それからが、大変な一年だったけど。

合格した時は、周り中に驚かれた!

入ってからも大変だったけど、

なんとか、毎年階段を上がったきた。

ようやく、10月からの航海へ船出となるようだし。。。

海王丸2


それにしても、彼を思うとほんといろいろやってくれて

大きくなったわ~自由にさせすぎ?というくらい。。。

でも、一番、うらやましい生き方をしてくれていると思う。

幸い、人に好かれるし、今回の件も各教授に好かれて何とか

だったことは言うまでもなく、社会に出て一番必要な生きる力は

君が持っていると思う、親バカ、ママです!







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/644-2a994f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
