スポンサーサイト



和傘な日♪


こんにちは、花結遊です。

今日も暑い金沢ですが、岐阜から帰ってきたら

やっぱり夜は涼しいですね。。。

手仕事をしながらのオリンピックは、

日中のけだるさを倍増させています。。。

皆様、寝不足もメダルラッシュに我慢できますようにね(*^^)v


昨日は、職人大学表具教室にて、一日和傘の仕事をしておりました。

金魚

お客様の予定が入っていたので、FBでつぶきましたら

わざわざ足を運んでくださったかた。

昨日なら良かったのにと、コメントくださったかた

ありがとうございます。

また、確実にいるときは、ブログなり、FBなりでつぶやきまして

和傘の素敵に触れていただきたいと思います。

昨日の仕事の一番メインは、傘干しでした。。。

傘干し1

先週、油を引いたのですが、

会社時間の日中は、2階の窓際、夜は自宅工房と

傘干し

毎日行ったり来たり、

週末、岐阜で仕上げ師の河田さんにお見せしたら

油が多すぎる!と言われたのですが、

干し方を伝えると、そんなことあかん!の一言。。。

やっぱり天日干し!

それも、岐阜スタイルで三角に干すことによって

地面からの輻射熱によってしっかり乾くそうで。。。

解ってはいるのだけど~と思う始末。。。

今の自分の出来る範囲で一生懸命にやるしかないのです。。。


午後から、

まずは私達、金沢和傘伝承研究会の顧問でもある

川本先生率いる、卯辰山工芸工房の生徒さんたちの来訪!

川本先生と

久しぶりに川本先生にもお会いしていろいろお話も出来、

和傘を仕事にする一人者になってくれる人だよ!

なんて、紹介されると、ちょっと気恥ずかしくも

責任重大!

卯辰山工芸工房の生徒さん

和傘の工程の説明や道具のことなどお話をして

大天井の実演をさせて頂きました。

何よりも和傘に触ってもらうことが一番嬉しい♪

水引教室の生徒さんも見学に来てくれて

最強の応援団です(*^^)v

夕方には、今度は金沢大学と金沢美大の学生さんの

コラボプロジェクトメンバーが来訪!

学生さん達の考え方など聞かせて頂きながら

和傘のお話をさせてもらいました。。。


浴衣を着た、可愛い小さなお客様や

小さなお客様

会社の社長さん。。。

いろいろな方が覗いてくださり

皆さんにいい仕事と言われ、頑張らないとと実感した一日! で し た 。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/645-11626e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
