スポンサーサイト



100人×100品展 店舗巡り


こんばんは、花結遊です。。。

立秋に入ったとたん、朝夕涼しい金沢ですが、今日はちょっと蒸し暑いな~って

思ったら、先ほどざーっと雨が降ってまいりました。。。

明日は傘干せないかな?


連日のオリンピックの寝不足ですが、手仕事初めの金曜日は元気です!

今日は、秋のおしゃれメッセ時に行なわれる

「100人×100品展」の市民セレクターになっていますので、

店舗めぐりに行ってきました。。。

21件の候補店舗を巡り

自分が欲しいもの。贈りたいもの。勧めたいものの3点を選びます。。。

許可をもらって写真も撮らせていただきながら巡ったお店たち

あまりにも沢山ですけど、お付き合いくださいませ。。。

まずは、東山にある、金箔工芸さくださん

さくださん

一番目なので、要領がわからなかったけど、

親切に対応していただき、いいスタート!

2うさぎ

やっぱり目に付くのは大好きなうさぎか?

次は、金澤町家職人工房東山

3町家工房

ここは、工芸家や職人を支援するレンタル工房として金沢市のモデル事業となっていて

今は、金工の秋友美穂さんが素敵なアクセサリーの数々を作っていました。

4道具達

一度、お会いしたこともあり、お互いにお話も弾んでいい時間!

5秋友さん

ピッピッと来たものがあり、オーダーしてしまいました。。。

6町家

こんな町家の素敵な空間で作品を並べて、

作業をしながらお客様と過ごせる時間は憧れますね。

7金箔の間

こちらは、森山にある、箔座さん本店の金箔の間

8借景

商品を探しながらも、いろいろお店の雰囲気を眺めることも楽しかったです。

この窓からの眺めは最高!

9今井さん

金箔の今井さんは、目の前が兼六園というロケーション

10ブレス

こんな可愛いブレスレットに目が行きました。。。

11北山堂

九谷焼の北山堂さん

12九谷焼

ここでもうさぎが。。。

13うさぎ

こんなかわいいうさぎも

14ガラス

クラフト広坂さんでは、大好きなガラス作家さんの作品にうっとり

14指貫

指貫はとても可愛く

15松田さんの傘

松田さんの傘も手鞠と並んで金沢の雰囲気ですね!

16ナカヒラさんのボタン

お二階のギャラリーでは、SATOYAMA CRAFTS 2012 が開催されていて

大好きなボタン作家のナカヒラノリコさんのボタンと

17中平さんの器

ご主人の中平美彦さんのシンプルな陶器が並んでいました。

今年は、うち個展に行けなくってガックリしていたのに、思わずニンマリ!

18能作さん1

能作さんでは

19能作さん

漆のいろいろを、お店の方とは販路のお話も少々。。。

各お店でゆっくりお話をしながらなので中々進まないものでした。。。

20自由花人

午後からは、友人と合流し、ランチの後に

清川町の自遊花人さんへ

21広瀬さん

水引を現代的にアレンジされてとても素晴らしい作品を見せていただきました。

22千と世

千と世さんも水引屋さんですが、また雰囲気が全く違いますね。

23千と世さんの水引

私は、こちらの繊細でほんのりした細工が好きなのです。。。

24岩本さん

桐工芸の岩本さんは、能楽美術館のミュージアムグッズ店でもご一緒させていただいており

25岩本さん2

こちらは、ホッとする作品の数々。。。

26目細さん

目細さんは、加賀毛ばりのお店ですが、

27毛ばりアクセサリー

毛ばりを素敵なアクセサリーにアレンジされています。

28毛ばりで

虫のにがてな私は、こちらの飾りのほうが好きかな?

29田じまさん

こちら田じまさんも、金箔のお店

30梅鉢

今、梅鉢に悩んでるから、すぐに目に留まります!

31むらはたのケーキ

とっても頑張って見歩いたので、友人とのお茶は

むらはたさんのケーキとカフェオレ!

32陶庵さん

本日最後は、以前、お茶会に和傘を展示してくださった陶庵さん。。。

33お気に入り

吉岡先生の素敵な器や花器を眺めつつも気に入ってしまったのはこのゾウさん!

34抹茶オーレ

締めくくりは、先生の器で頂いた抹茶オーレ!

友人と一緒にいっぱいおしゃべりをし

好きな工芸のいろいろを見ながら、作家さんやお店の方との語らい!

いい一日を過ごせました。。。

さて、何を選びましょうか?


長々とありがとうございました。

狭い金沢。予定さえしっかり立てれば、

結構ゆっくり作家さんとおしゃべりしながらも

こんなに沢山巡れるんですね~

皆様もいかがでしょうか(*^^)v
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/646-8ee0f81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
