スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢市老舗記念館へ


こんばんは、花結遊です。。。

今晩2本目の記事は、

金沢老舗記念館

金沢市老舗記念館へ行ってきたこと。。。

先だってから、結納品飾りの修復をしています。

東北のとある博物館で、金沢の結納飾りを展示するそうで​す。

それも視覚障害の方々に実際に手に触れてもらおうと言う企​画です。

たまたま出会った方が、私の水引を見て、是非お願いしたいと言ってくださり

お嫁さんの結納飾りがあまりにもきれいだったので

ずっと大切に保管されていて、今回この企画に賛同され

結納飾りの復元をしたいと思われたそうです。

飾りは箱の中に全部一緒にいれられていたので、

梅

梅はぺしゃんこに、松もあっち向いたりこっち向いたりを少しずつ修正!

梅2

そして、中身はもちろんありませんが、箱を作って和紙かけをしなくてはなりません。

本格的な結納飾りなど作ったことはありませんので、

長町にある老舗記念館へ行ってきました。

ここには、金沢の水引の老舗、津田水引折方の津田梅さんの作品があることは知っていましたが

いつも、前を通るだけで、入ったことがありませんでした。。。

老舗記念館は、中屋の混元丹の建物を移築したところです。と言えば金沢の方はわかるでしょうか?

お盆なので、観光客の方に混じっての長町散策は、ちょっとしたタイムスリップ!

廊下

門をくぐるとこんな雰囲気にビッビッときちゃいます。。。

みせの間

みせの間。。。

おえの間

おえの間。。。

宝船

座敷には素敵なお着物と大きな水引細工の宝船。。。

砂糖菓子

お二階へ上がると、お菓子で作られた大きなお花。。。

そして。。。

結納品

びっくりするような加賀の結納飾り。。。

水引

私もまじかにこんな立派な飾りを見たのは初めてです。。。

床の間

床飾りも素敵ですね。。。

花嫁のれん

花嫁暖簾に、このお菓子屋さんの箱、玄関に積んでもらったなぁ~

五色生菓子

五色生菓子も金沢のお祝い事にかかせません。

そして、結納飾りを写真に収めて次の展示場へ振り向くと。。。

松田さんの傘

なんと松田さんの和傘が。。。

館内

ここは、金沢の各老舗に伝わる生活諸道具をならべる

提灯と和傘

『金沢老舗百年展』の展示会場でした。。。

なんだか、とってもウキウキ気分!

帰りは、入ってきたときに、素敵だな!って思った通路に

和傘

お気に入りの和傘を置いて、写真撮ってみました。。。

100円で、素敵空間にタイムスリップ

皆さんもいかがですか?











関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/648-49c30dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。