スポンサーサイト



金沢仏壇伝統工芸士 横井氏


こんばんは、花結遊です。。。

雨が降ってきました。。。

最近のお天気は変?

ピーカンだったと思えば、空から落ちてくる雨は、

バケツをひっくり返したを通り越しています。。。どうしたのかな?。。。


そんな夜、心配しつつもご機嫌!

桜の茶さし

理由はこちら。。。

桜の木でできた茶さじです。。。

金沢仏壇伝統工芸士の横井氏の作。。。

な~んて、

金沢駅での実演がご縁で、フェイスブックでは毎日のように

おしゃべりをしていますものですから、

もう、ずっと前からの知り合いのような感じをしておりますが、

実は、まだ1月半くらいのご縁。。。

今日は、仕事場を訪問させていただきました。。。

看板

最近は、ちょっとご無沙汰している木に触れること。。。

和傘に携わる前には、木工専門塾に席を置いていた私。。。

木のものの素敵には、興味深々!

木彫

横井さんの手から生まれる、鳳凰や天人。。。

天人の羽衣に触れてみたかったのです!

天人1

実は、日曜日の金沢駅での実演に出向き

横井さん

天人の羽衣にはもう触れていたのですが、

今回は仕事場を訪問して、

職人さんとしての色々なお話を聞かせて頂きました。

びわ

そして、訪問の記念に頂いたものが、桜の木の茶さじでした。。。

桜の木、ちょっと赤みを帯びた素材は私のお気に入りの材!

和傘の木はじきを先生に桜の木で作っていただいた材です。。。

フェイスブックという、未来のツールは

人と人とのつながりを、不思議に広げてくれます。。。

私の場合は、こちらでも、正義の味方が増えそうな予感!

横井さんは、その第一人者の応援団です

今日はありがとうございました。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします(^o^)/


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/649-c46d721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
