スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金澤河原歌舞伎


こんばんは、花結遊です。。。

まだまだ、暑いですね。。。

お盆前のほうが、夜風が涼しかったのに、

今晩は、まだ34度も気温があります。。。

久々に松田さんを訪ねた帰り道、

夕日

涙がでそうになくらいきれいな夕日を見ました。。。


昨日、今日と、和傘から離れて、別件の仕事に追われていました。

和傘も、修復の仕事に、お松の方の和傘にアタフタしていたし、

お盆だったし、中々松田さんに会えなくって。。。

久しぶりにお話してきました。。。


先日から作っていた新作の傘を見ていただきたかったら~

まだ、張りをして閉め輪をしただけの和傘を差し出すと

閉じた文様から、あれ作ったんか。。。(*^_^*)

はい!松田さんに言われたあれ!。。。(*^^)v

開いて

よう、いいがに出来とる!たいへんやったろ~

こんなん、作ろうと思わん!ようやった。。。って

言ってもらえました。。。

一番嬉しいひと時。。。


和傘をはじめていつも周りから、いつ松田さんへ習いにいくの?

って、よく言われます。

松田さんは、弟子を取らないと言ってこられ、

今も、そのスタイルは変わらないけど

こうやって、出来た傘を見てもらっていろいろなお話の

一言一言の中に、千恵や方法を織り交ぜてもらっています。

そして、岐阜の師匠にちゃんと習ったかとおっしゃいます。


帰ってからの北國新聞に

白波5人集

金澤河原歌舞伎の記事が載っていました。。。

白浪5人集の和傘。。。

たぶん、師匠が作った傘かな?って。。。

見ています。。。

白波5人集2

師匠が憧れている1本の傘があります。。。

その傘のようにといつもいろいろ考えながら

師匠は張りをしています。。。

私も、師匠の傘に憧れます。。。

松田さんの言葉に優しさを感じます。。。

金沢と岐阜。。。

尊敬できる方がいること、幸せに思わなければ。。。ですね~~






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/652-a2fb231e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。