スポンサーサイト



金沢能楽美術館 リニューアルオープン


こんばんは、花結遊です。

お久しぶりの投稿。。。

夏バテと、自分の中のとあることへのこだわりと

対人関係の疲れと、忙しさ、そしてフェイスブックへの浮気!

ブログへ向き合うのにちょっと時間がかかりましたが

初心に戻れば、ここが自分の出発地点。

ここで、自分の気持ちを整理し、共感してくださる方の応援を受け、

今、また、いろいろ発進をすることにたいして

また、見守ってもらいたいな~なんて、

心揺らぐとホント基本に戻ることがしんどいですね。。。。

また、頑張りますので、宜しくお願いいたします。。。



さて、いっぱい報告があります。

今日は、土曜日から始まる、

金沢能楽美術館

金沢能楽美術館リニューアルオープンのこと。

新聞記事にも載っておりました。まいどさんが法被を着て常駐するそうです。

まいどさん

昨日は、工芸の皆さんで春先からいろいろ考えていたミュージアムグッズを

搬入、展示して参りました(私はひたすら、すごーい!って言っていただけですが。。。)

金沢能楽美術館は、規模は小さいのですが、能楽に関しての

資料、所蔵品は、能楽にご興味のある方にとっては

とても素晴らしいところだそうですが、

そうでない私のようなものにとっては、今まではふーんという感じ。

作家たち3

金沢は空から謡が降ってくるとまで言われた土地柄

小学校か中学校時代、全市あげて観能教室があるくらいで

市内に住んでいる誰もが、能を体験済みなのです。

しかしながら、中々能楽というちょうと高尚な芸事には

足を向けることがありません。

作家たち2

そこで、美術館さんと、工芸研究会の方々とで、

金沢能楽美術館のためのミュージアムグッズを作りましょうと

なったのが、去年のことです。

いつもお世話になっている木工の先輩が研究会員でして

私も、当初から誘っていただき、全くわからない能の世界を

美術館の館長さんや学芸員さん、担当のかたのおかげで

少しづつ、近寄り難かった能が、衣装がきれいだなって思ったり、

物語りも、難しいとばかり思っておりましたけど

実は、解釈は自分で思えばいいのよなんてアドバイスを頂くと

少しづつ敷居が下がってきました。。。

そんな一年を経て、今回リニューアルオープンにむけて

今度は、風姿花伝 紅葉狩り を演目に

皆さんで、物語を勉強をし、各場面を創造しながら

作品作りをして参りました。

作品

その作品作りも、私がここします。ここがいいな~てきなモノではなく

たとえば、水引だから、ここの場面でこう表現してみて!

なんて、新たな意見を頂きながら

皆さんが、それぞれの分野を異分野のかたの考えや思いを聞きながら

作業をしてきました。。。

作家たち4

いろいろな想いが詰まった作品の数々。。。

昨日は、皆さんで、あーでもない、こーでもない

外から見たり、内から見たり。。。

まずは、私が一番の観客になって、写真を撮らせていただきました。

皆さんで、一つのことを作り上げる。

それぞれが、意見を出したり、抑える所は抑え

作家たち

そして、感謝して、ここに作品『紅葉狩り』が生まれました。

8日、9日は、作家も集結!

長い会期中、物語は前半、後半と別れ、

作品の入れ替えもあります。。。

また、能楽美術館さんのリニューアルの目玉!

能楽美術館2

能装束の体験に、能面の体験もあります。。。

少しずつ作品も紹介したいと思います。。。

能面


ミュージアムグッズ

風姿花伝 『紅葉狩り』 8日から始まります。。。


  時雨を急ぐ紅葉狩、時雨を急ぐ紅葉狩、 深き山路を尋ねん 山並み
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/655-bbe2b878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
