スポンサーサイト



KANAZA-和傘 体験企画


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、久しぶりの大雨。。。

会社前の側溝があふれだし、ちょっと恐かったです。。。

夕方には雨もやみ、すっかり秋の気配ですね。。。


昨日は、兼六園前、茶屋『見城亭』さんのご協力で

見城亭さん

金沢大学と金沢美大の学生さんの『モノつくり実践プロジェクト』の一環として

和傘のレンタルしシステムを作りたいという学生さんたちに協力をして

まずは、和傘体験をしていただきました。

外で、和傘体験をお願いするも、兼六園前という

金沢城前

結構厳しい規制もあり、呼び込みもできませんでしたので

まずは、形からと浴衣姿でお客様を。。。

浴衣で

月曜日ということもあり、少ないお客様数でのスタートでしたが

私が一番嬉しかったことは

初めて和傘に触れた学生さんたちの笑顔

みんなそれぞれが和傘体験を楽しんでくれて

その笑顔でお客様にいろいろ接してくれたことが一番の成果だと思います。

笑顔

告知の時間が見短かったにもかかわらずフェイスブックや

水引教室の生徒さんたちが来てくださり

一生懸命に和傘をさしてくださりありがとうございました。

そして、一番ビックなお客様

草野さんと

ロケで、たまたま兼六園へきていた

草野仁さん。。。

私は全く気が付かなかったのですが

学生さんたちが気づいても、どうしよう?なんて言ってます。

正面から、きちんとご挨拶に行き、金沢和傘の説明をさせて頂き

今回の趣旨を話して、写真を撮っていただきました。。。

草野さんと2

いい傘だなぁ~って思って見ていたんだよ。。。

なんて、言われて飛び上がりそうででした。

草野さんが

気さくな草野さん、テレビの中よりとても素敵な紳士でした。。。

お仕事中でしたのに、本当にありがとうございました。

さてさて、

学生さんがアンケートを集計してくれました。

70~80人くらいの方々に和傘の体験をしていただき

うち、40名くらいの方々にアンケートもいただけたそうです。

学生さんと

これを元に、これからどんな展開が生まれるのでしょうか?

とても楽しみです!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/656-6298801f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
