スポンサーサイト



金沢能楽美術館にて 水引教室


こんばんは、花結遊です。。。

今日はすっかり秋の様子。。。

会社へは、ちゃんと長袖のシャツを着込んで出勤!

昨日まで、Tシャツで和傘仕事していたのに、

雨粒

台風で季節がすっかり秋になってしまいました。。。


その台風が金沢へ接近中の日曜日。。。

私は能楽美術館さんにて水引教室をしておりました。。。

この秋からリニューアルオープンをしました、

金沢能楽美術館さん、昨年から取り組んでます、

ミュージアムグッズ1

ミュージアムグッズも、オープニングにあわせて

並ばせていただいております。

今回私たちのグッズは、能の演目

ミュージアムグッズ2

『紅葉狩』をテーマに、春先から館長さんや学芸員の方々の

ご指導を得ながら作品つくりをさせて頂き、

ミュージアムグッズ3

作品を見ながら紅葉狩りの演目が思い浮かぶように展示をしております。

オープニングから今までは、前編として

ミュージアムグッズ4

そして、いよいよ今週末から後半といたしまして

またまた、作品が変わりますので、

どうぞ足を運んでくださいませ。。。


さて、そんなグッズつくりと一緒に

体験教室もさせて頂きました。

今回は、お題目の紅葉を水引で!

紅葉2

水引の基本、あわじ結びでつくる紅葉を

能楽美術館用にエンボスしました色紙に飾っていただきました。

紅葉3

台風の影響で?6名さまのところが4名さまのこじんまりした

お教室でしたが、場所柄ガラス張りで丸見えですから

紅葉4

観光客の方、外国のかたなど次から次へといらっしゃるので

大変にぎやかでした。。。

紅葉5

和傘もさしていただきましたよ!

今回は、とてもうれしかったことが二つ。

一つ目は、体験教室のお客様

実は、去年も体験教室に参加された方が今度はお友達を誘って

来てくださいました。

教え方が上手と言われて、とても恐縮!

ありがたいことです。。。

もみじ2

そして、もう一つの出来事は、

私の木工作品を知っている方が。。。

今年は、市の工芸展に参加してなかったね~

和傘の記事を読んで、どんな傘を作っているのかしらと思って

見に来たのよ!とのことでした。

偶然お会いできてのおしゃべり!

工芸展は、今年はとても出す作品までに至らず、

先生には叱られていたのです。。。

もみじ

こういうことってあるのですね~

自分が忙しいからって、反省し、また、頑張る気持ちをいただきました。

木工の、福嶋先生から、作品を出したら、必ず時間のある限り

作品のところに行くように言われてました。

当時は、よく行って、自分の作品をどんな方が覗いて下さるのだろうと

思ったものです。。。

水引も和傘も一緒です。。。

そんな声を聞いて、また、次の作品つくりの糧になります。。。

金沢能楽美術館

金沢能楽美術館、ミュージアムグッズ展、今週末から

後半が始まります。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

相変わらず雅ですね!自分は和風家屋も手掛けていますが、もっと和を勉強したくなりました。


shabizou さん、ありがとうございます。
和って、やっぱり日本人にはすんなり入ってくるのでしょうね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/662-e2b54d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
