スポンサーサイト



10月の水引教室 色紙かざり


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は寒い一日!昨日は、27度、そして今日は

夜中からの雨風で、日中も18度までしか上がらなかったとか((+_+))

本当に、雨が降るたびに気温が下がって冬に近づくのですね。。。


さて、ブログの更新をサボっていましたら。。。

コメントや、メールから早くブログ更新してくださいと

催促がいっぱいきました。。。

改めて、楽しみにしていてくださる方がいることを知り嬉しく思います。

ありがとうございます。。。

なんだか、ちょっとサボり癖がついてしまうとダメなものですね。。。

また、少しずつアップしていきますので宜しくお願いいたします。。。

で、今日は、今月の水引教室、一斉にアップです!

まずは、月初めの上級コース

鯛

こちらは、鯛を結びました。

鯛の結びもいろいろありますが、

お教室の限られた時間内で仕上げまでもって行くことを考えまして

あわじから新しい結び、四つ網を皆さんでやってみました。

鯛2

中々難しかった様子。また、再チャレンジが必要でしょうか?

でも、雰囲気は鯛が素敵に結べましたので、

鯛4

今回は、よしということで。。。

鶴2

そして、この週末の、初級コースは、鶴を結び

 鶴1

その後、お正月準備といたしまして、箸袋の折り方を練習し

 鶴4

あわじのアレンジをそれぞれが結びました。。。

そして、中級コースは

松竹梅

松竹梅です。。。

今日は、松の結びと、竹の笹の葉でワイヤーのとめ方の勉強と

思いましたら、あらあら梅結び忘れた~なんて声が

松竹梅2

また、梅結びからスタート!

とは言っても、みんなさんで結びはじめると

松竹梅3

あ!思い出した。。。なんて声が聞けてホッといたします。

毎年なのですが、10月くらいになると

鶴5

水引教室の人数も安定してきて、ゆったりと

クリスマスやお正月の準備に入っていきます。

鶴6

今回は、3名もの新規の方がいらっしゃって、

にぎやかなお教室になりました。。。

鶴7

沢山の方と結ぶと、皆さんの水引選びがとても勉強になります。

各回月に一度ではありますが、

鯛3

皆さんと楽しみながら進めていきたいと思います。


【11月の水引教室は】

上級コース 11月11日
中級コース 11月18日
初級コース 日曜コース 11月18日
        月曜コース 11月19日

各コース、クリスマスの準備いたします。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/663-8faa093f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめ【10月の水引教室 色紙】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は寒い一日!昨日は、27度、そして今日は夜中からの雨風で、日

