スポンサーサイト



『岡 すゞいの会 百歳のコレクション2』へ


こんばんは、花結遊です。

立冬に入ったと思ったとたん、金沢のお天気は大荒れ

一日中、空はやかましく、土砂降り、そしてだんだん寒い

こうして、冬の訪れを感じつつ雪を待つ。

毎年だけと、このみぞれ交じりの暗い空が苦手です。。。


そんな暗い気持ちを振り払いたくって、

知人から、いい展示があるからと紹介していただいた

チラシ

『岡 すゞいの会 百歳のコレクション2』へ

出かけてきました。

打ち掛け

入ってまず、ずらりと並んだ沢山の打ち掛けにびっくり

いこの両面に飾られています。

打ち掛け2

昔のこんな素敵なものが、痛みもなくこんなに

勢ぞろいすることがあるのでしょうか?

友禅

友禅だったり

刺繍

刺繍だったり

蝶

図案はモダンで粋を感じます。

和傘の図案にと、あれがいいかな?これがいいかな?

会場を何周も回ってしまいました。。。

鶴

和傘もそうだけど、ほんの一昔前の時間が

今の、デジタルで何でもスピードを追うような感覚では

到底感じえられないのではないだろうか?

素敵

と、ふと立ち止まってしまいます。。。

9日明日までです

午前10時から午後9時まで 入場無料

会社帰りに、十分堪能できますよ~

会場はラブロ片町の裏に、10月に新しく出来た

金沢学生のまち市民交流館

ここには行きたかった理由がもう一つ

表具

金沢和傘伝承研究会の表具メンバーが

夏から修復していた作品があるのです。。。

オープニングから何時か行きたいと思っていました。

大広間に圧巻!

こうやって、古い建物、古いしきたり、

きちんと残していきたいですね。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/666-27546a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
