スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水引・和傘・木工の日


こんばんは、花結遊です。。。

今日も、なんだか寒い、曇り時々雨の一日でしたね。。。

でも、今日の私は、久しぶりに自分の好きな時間の過ごし方ができたような。。。

まずは、朝から水引教室の準備!

そして、一番に金沢駅のステーションギャラリーへ

山中漆器の谷口さんを訪ねました。

谷口さんと2

蒔絵のお話を聞きに言ったのですが、やっぱり漆のプロ!

今、一番悩んでいる和傘の漆の話に自然と食いついてしまいます。

メモを片手に、いろいろ単語をひらって。。。

あーしよう、こーしようが膨らみます。

和傘展示

ステーションギャラリーには、金沢和傘も展示されていますよ!

そして、午後一に水引教室上級コース!

水引教室2

今日のお題は、クリスマスツリーつくり!

と、言っても松の飾りの作り方をアレンジしてお好みの水引での

クリスマス飾りの方法を、おしゃべりしながら結ぶ!

いえ、今日は内職のようにもくもくとでした(^^♪

そして、終了後は、昨日木工塾での勉強会に参加できなかった

林先生の作品展

林哲三氏の木工作品展へ

工芸の素敵な拭き漆の数々は穏やかな気持ちにしてくれます。

続いてまたまた木工の作品展

こちらは、フェイスブックでも仲良くしていただいている

河南さん。

やっぱり木はいいねで1

和傘の実演のときもお着物を着てきてくださっていたので、

和傘持参でモデルをお願いしながら

素敵な作品の数々を見せていただきました。

ゆらゆら

ここでも、木のこと、漆のこと、そして和傘のこと

いろいろいいお話を聞かせていただきました。。。

休日の過ごし方で、美術館やギャラリーめぐりが一番楽しくって

そこで、作り手さんに会えてお話など聞かせてもらえると

とてもハッピーで、そんな休日の過ごし方しばらく遠のいていたけど。。。

やっぱりそんな時間作らなきゃっと思った日。。。

秋いっぱい

久々に、落ち葉やどんぐり拾った秋でした。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/667-d98ccf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめ【水引・和傘・木工の日】

こんばんは、花結遊です。。。今日も、なんだか寒い、曇り時々雨の一日でしたね。。。でも、今日の私は、

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。