スポンサーサイト



H25 初水引教室


今晩は、花結遊です。。。

昨日、今日と雨の金沢。

年末年始に降った雪がすっかり消えました。

でも、寒いやっぱり一月ですね。

日曜日は、今年初の水引教室でした。

水引教室上級コース、

お雛様

髪飾りの結びと亀結びの復習でお雛様と作りました。

年始早々で、お里帰りなど生徒さんもぽつぽつではありましたが

この上級コースの面々が私を先生にしてくださった結ぶ仲間の原点。

教室の雰囲気も違ったものがあります。

復習のつもりでしたが、やはり二つの結びは大変だったようで

お雛様1

いつものように仕上がった写真撮影ができず

宿題に!

お雛様3

早速宿題を送ってくださったり

お雛様2

昨年送っていただいたものですが

お子さんが結婚式を迎えた方が2名

ブーケ

ブーケを作られたり

リングピローを作られたり

リングピロー

一番の結ぶ仲間、それそれが水引を身近に置いてくださり

大変嬉しく思います。

本当は、和傘で忙しい毎日、本腰を入れるためにも

水引も縮小しようかと考えていたのですが

お教室へ行って皆さんとおしゃべりしながら

結ぶご縁は、自分にはなくてはならない時間と切に感じました。

いつもお世話になっている方からも

年始のお電話で、私の今のやり方で、おごらず構えず

両立させることがいいよとアドバイスも頂き、

改めて、ライフワークと感じ、

師匠に、今年も水引教室やらせてくださいと言いました。

二兎を追う者は一兎をも得ず

と言いますが、私の場合追っているわけではないかな?

ひとつの耳が和傘で、もうひとつの耳が水引

そんな甘い考えではいけないのか?

みんなも和傘応援してくださるし、

しばしこの体制で頑張らせてくださいね。と思う初水引教室でした。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/678-fa66f254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
