スポンサーサイト



技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会 お知らせ


今晩は、花結遊です。

予報では、雪になるのかな?って思っていましたが

曇り時々雨、あられ、なんとなく暖かく、

暖かいわけではありませんよ、雪が降る感じではなかったくらいの日中。。。

でも、風がビュービュー吹いていてやっぱり寒いんですけど。。。


この週末は土曜日をお休みすれば3連休ですね。

成人式のあるこの連休、

またまた、JR金沢駅ステーションギャラリーにおいて

石川県中小企業中央会さん主催の

『技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会』に金沢和傘として参加します。

ポスター

ここは、いつも2つの工芸の職人が

手仕事を披露しております。

今回は加賀友禅のかたとご一緒。

ポスター2

私の楽しみは、もちろん沢山の方が和傘を見に来てくださり

体験していただいて、和傘のお話をさせていただくことですが

もうひとつのお楽しみが、横にいらっしゃる先生方

これまでも、九谷焼に、加賀友禅、山中漆器の先生方と

一緒になり、合間に体験をさせていただいたり、

もう、しっかり勉強会させていただいたりと

楽しみが満載です。

普段見ることができない職人技に是非に魅了して頂きたいと思います。

詳しくは、中央会さんのHP こちらから → 石川県中小企業団体中央会 イベントのお知らせ

担当者のTさんが、各職人さんとお話して得たいろいろな知識を

瓦版形式のフリーペーパーにして配布しており、これもまた好評です。


さて、今回は、私は、毎日広報担当!

張りは、金沢和傘伝承研究会の表具メンバー

表具師なので、もちろん張りのプロ

それにもまして、表具の技術を和傘にって取り組みたいと思っているのですが

彼らは、生業が一番で中々和傘の勉強が出来ていないことが実情。

今回は、ここステーションギャラリーにて、表具メンバーの張りの勉強会

果たしてうまくいくかな?

ほんのちょっぴり心配。でもそこは、私と違って糊使いのプロだから

素敵な和傘が出来上がることと思います。


ちょうど成人式、駅前のホテルでは成人式も行われ

実演

晴れ着姿の若人がいっぱいかな?

せっかくの晴れ着、是非和傘と記念のお写真いかがですか?

晴れ着姿でない方も是非写真に収めて帰ってくださいませ。

私の今年の目標は、沢山の方に傘をさしてもらって写真に収めること。

和傘の中では、皆さん本当に素敵な笑顔になるんですよ♪

和傘

『技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会』

1月12~14日 11:00 ~16:00

JR金沢駅ステーションギャラリー(みどりの窓口の後)

入場無料です。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/679-8b5677c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
