スポンサーサイト



高岡クラフト展~金屋町


今晩は、花結遊です。。。

日曜日、高岡へ行ってきました。。。

目指すは、高岡クラフト。。。高岡大和にて行われています。

全国からの作家さんの力作ぞろいに、

ゆくっり、手にとって眺めることができるなんて

とても、幸せ気分。。。

お友達の作品もちゃんとありました。。。きらきら

見知った方々の作品もありました。。。きらきら

それぞれが、創意工夫してここに佇んでいます。。。

来年こそは、頑張らないと。。。と英気を養ってまいりました。。。ピース

入選作品745点。。。生活を彩る素敵なものが沢山ありました。。。

お気に入りを一つ見つけて、お買い上げ。。。


すり鉢 お買い上げ


両手で包めるくらいの大きさのすり鉢。。。

値段も手ごろで、完売になっていました。。。

高岡クラフト展は、この後、東京で展示を行うので、

予約注文は、年内ぎりぎりか、年明けとの事でしたが

注文してまいりました。。。

どんな作家さんが作られたのでしょうか。。。絵文字名を入力してください

我が家にやってくるのが楽しみです。。。

ねこ

高岡クラフトを後に、デザイン展などを見てから

次の目的地、金屋町の「金屋町楽市」へ。。。

ここへきてびっくり。。。!!

石畳の道路の両脇にある家々を開放。。。

それぞれが、立派なお屋敷なのです。。。

蔵があり、中庭があり。。。アップロードファイル

金屋町通り 室内から庭へ

そこに、各地からのクラフト作品を展示。。。

ディスプレイ


古いものと、新しいものとのが、うまく調和して

ディスプレイ2


素敵な空間を演出していました。。。

木のスライド棚    木のスライド棚、木の時計   

鉄瓶               ディスプレイ3   

竹の一輪挿し     竹 一輪挿し  


あんまり、宣伝をしていないからか。。。

沢山の人と言っても、金沢の東山や、高山の街並みのような

観光地の土産物屋の散策ではなく

江戸時代初期以来の町並みと銅器工芸の職を残す、

金屋町全域を使って行う生活空間内展示で、

時代を超える“技”と“町並み”を楽しめるイベントとして開催されたいました。

物作りの街並みが

とても、いい雰囲気でした。。。

一日、目一杯歩いたので、へとへと。。。

美味しい ぜんざいをいただき ほっといたしました。。。

お昼のぜんざい
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
色んなものがあるんですね
すり鉢かー写真見たときお椀かと思った私は恥ずかしいw
ぜんざいはこの和の感じが最高ですねw

こんばんは。。。

ほんとに。。。
作り手の方々が色々な作品を生み出します。。。
このすり鉢も、普通のものより、大きさも抹茶椀より少し大きいくらいで
生地も薄く、こんなのがほしかったの♪です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/70-1787be04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
