スポンサーサイト



日本伝統工芸展


今晩は、花結遊です。。。

昨日も、今日も、金沢は晴れ。。。たいよう

なので、先週に引き続き、自転車通勤をしている私。。。

しっかり、カメラも持参。。。

ススキが一面畑のように朝日になびいてました。。。

すすき畑


昨日、真っ白な水鳥達を見つけ、

ほんの少し、サイクリングロードから外れただけで

一斉に飛び立ってしまったので、

今朝は、気をつけなければ。。。と思っていたら。。。

昨日の場所にはいなくて、がっがりしていたら。。。jumee☆b

いたいた。。。橋を一つ下流で、羽を休めていました。。。

水鳥


渡り鳥なのでしょうか。。。真っ白な綺麗な鳥たちです。。。

朝から、幸せ気分です。。。

ねこ

昨夜は、木工も頑張ってきました。。。

夜は、小物などをすることが多いのですが。。。

昨夜は、今、教室で取り掛かっている盛器を。。。

少しでも、先に進めたくて。。。

と言うのも、先週の土曜日に、先生が、

題名は、『ハコブネ』だな!なんておっしゃってくださり。。。ハート

『箱舟』。。。『方舟』。。。

普段、木工の作品の題名は、

何の木で、どんな仕上げで、何であるか。。。

たとえば、前回の私の作品は、『たも拭漆輪花盆』

たもの木で、拭き漆仕上げの お花の形のお盆と

いう具合なのですが、今回の盛器。。。

どんな具合になるのか、掘り進めながら考えて

最近ようやく形が見えてきたような。。。

そんな時の、先生の声かけが、うれしくて単純な私です。。。ルン

2月の市の工芸展までに頑張らないと。。。fight

明日から、県立美術館で

日本伝統工芸展 が始まります。。。

日本伝統工芸展


9月、東京での感動が再びよみがえります。。。

昨日は、先生はじめ、木工のK君も展示に参加。。。

展示作業の良いところは、作品に触れられることが一番でしょうが、

重ね箱の中身まで見ることができたそうで、

いいなぁ~と、うらやましい限りでした。。。

先生の解説も7日にあります。

また、みんなで勉強会、楽しみです。。。

絵文字名を入力してください

自転車のおかげでしょうか。。。

気持ちにゆとりがあるのでしょうか。。。

作品作りも、ぼちぼちなのに

会社の昼休みや秋の夜長に本を読んでいます。。。

今、読んでいる本は。。。

『藍から青へ』

藍から青へ


染物の本のようでしたが、ちらちらと覗くと

神代木が載っていたので、思わず借りてきました。

本の中


草木の写真がきれいなことと、

草木染をはじめ、漆や柿渋など昔の製法が書かれてるのですが、

本の中2


一番惹かれつつあるのが、

著者の石田紀佳氏の言葉使いというか、漢字の使い方。。。

未生 みしょう まだ生まれない
始末のいい巡り
健やか
育む
目眩 めまい
滲む にじむ
籠められている こめられている

まだ、ほんの数ページしかめっくっていないのに

ちょっと?なんて読むんだっけと思ったり、汗

どんな意味?だっけと思ったり、jumee☆a

素敵なフレーズだったりと、きらきら

最近、勉強不足の頭に。。。ふぅ

文章としても いい感じの本に巡りあいました。。。はっぱっぱ

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
渡り鳥もこのじき飛来していますよね(これから行く地域もありますが)綺麗な鳥が多いですからね(^^)
題名のハコブネ!!いいですねなんだかイメージがわきますね!!

今晩は。。。
あの渡り鳥達も、ここが目的地ではなく、羽を休めていたのでしょうか。。。?
ハコブネの作品は。。。ハコブネになるのかしら???です(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/72-64161cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
