スポンサーサイト



匠展へ♪


今晩は、花結遊です。。。

皆さん、いかがな日曜日でしたか?

私の予定は、『日本伝統工芸展』と先生の『匠展』へ行くこと と、

リビングの冬支度。。。

さて。。。予定どおりに進んだかしら。。。???

ねこ

まず、朝一番に、大仕事!

町会の公園掃除。。。

自宅前に小公園があるのですが、大きなけケヤキをはじめ緑豊かな公園は

四季折々皆さんで管理、春先は草むしり、そして、秋は落ち葉拾い。。。

普段は、仕事であまりご近所さんと交流がありませんので

こんな時にご近所さんとの交流です。。。ハート

ねこ

さて、公園清掃が終わり、工芸展へ行こうと思ったら。。。メールが。。。アップロードファイル

『伝統工芸創作人形展』と『匠展』へ一緒に行きましょう♪とのお誘いでした

なので、先に中村記念美術館にて、人形展で待ち合わせ

創作人形展

静かな空間の中に、凛とした人形たちが。。。

   伝統工芸創作人形展-日本工芸会正会員による- は
   (主催:日本工芸会・金沢市)
   10月29日(木)~11月29日(日)

   中村記念美術館 にて
   石川県金沢市本多町3-2-29
   TEL (076) 221-0751 FAX (076) 221-0753


ねこ

その後、

クラフト広坂へ 先生の『匠展』

『匠展』は、毎年

木工芸の 福嶋則夫先生

屏風箔の 永嶋明先生

竹工芸の 本江和美先生

の三人で行われています。。。

クラフト広坂の2階ギャラリーへの階段を登っていくと、

下から、ちょうど、お屏風に描かれたお月様が

季節感いっぱいに お出迎え。。。月

こういうしつらえが、ワクワク感を盛り上げてくれます。。。jumee☆excite2

福嶋先生の木のアクセサリーから四方盆に棚など。。。

お茶道具の数々。。。

永嶋先生のお屏風やパネルがアクセントになり、

本江先生の、繊細な竹籠や添えられた小物や下に敷いてある布地が

優しさを醸し出し。。。雰囲気のよいあしらいになっておりました。。。

さすがに、先生方の作品。。。お値段も高級なのですが。。。

永島先生のポストカードが大人可愛く、連れ帰ってまいりました。。。

永島先生ポストカード


福嶋先生の作品の数々、いつもいいな~と思います。。。

頑張って作りなさい!とおしゃられますが。。。とてもとても。。。

でも、ほんの少し真似をして、頑張りたいと思いました。。。

とても、ほっとする空間です。。。皆さまぜひ足をお運びくださいませ。。。

  『匠展』は
  日時:2009年10月29日(木)~11月8日(日) 11:00~17:00 11/4(水)休
  
  クラフト広坂 にて
  〒920-0962 金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内
  TEL076-265-3320 FAX076-265-3321
  


ティータイム

その後、入ったお茶処『つぼみ』も素敵なところ。。。後日また写真をアップいたします。。。

傘

雨が降ってきたので、一旦帰って、

今度は、リビングの冬支度。。。

夏ござをあげて、ホットカーペットを敷き、コタツを置いてお布団かけてと

息子にお願いしつつ、大騒動。。。アップロードファイル

きゃー。。。早くしなきゃ。。。美術館閉まっちゃう。。。と汗

焦って、今度は、県立美術館へ。。。

土砂降りの中、沢山の方が

『日本伝統工芸展』を見に来られていました。。。

私も、東京へ行ったときは、木竹と漆芸しか見る余裕がなかったので、

今回はゆっくりとじっくりと。。。

で、いつものように一周したらまた、木工へ戻って。。。

三越本店では、目線より下での展示でしたので

どちらかというと、真上から作品を見る具合。。。

こちらでは、カラスの向こうでちょっと高い位置なので、側面もよく見えます。。。

でも、一番見たかった、今私が携わっている盛器とよく似た形のお盆がない!!のです jumee☆b

金沢まで来なかったのですね。。。とちょっぴりがっかり

来年も、東京に行かなきゃ。。。と思いました。。。

  第56回 日本伝統工芸展 金沢展は
  10月30日(金)~11月8日(日) 会期中無休 
 
  石川県立美術館 にて
  〒920-0963 石川県金沢市出羽町2-1
  TEL(076)231-7580 / FAX(076)224-9550
  

芸術の秋満載、ちょっぴり食欲の秋も。。。の幸せな一日でした。。。はっぱっぱ

さて、今日。。。文化の日は。。。

友人にお願いして、滑川まで ドライブです。。。

滑川市にある、旧宮崎酒造の建物にて

富山の ハンドメイドの作家さんによる 1デイ shopが行われますので

行ってまいります。。。

建物が一番興味あり。。。

素敵な写真が取れましたら。。。また、紹介いたしますね。。。あひる



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
本当に冬支度をしないとイケなくなりましたね
寒さも極まってきました(^^)
工芸展たのしそうです

金沢は冬です!


こんばんは!
昨日はあられが降った金沢です。。。
今日は、準備したホットカーペットにファンヒーターとフル回転!!!
まさに冬です。。。
まだ、もみじ狩りもしていないのに。。。
とらんぼさんも、風邪をひかれませんように。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/75-eaf0e7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
