スポンサーサイト



ロシア帰りのnico屋台 in 岩本清商店


今晩は、花結遊です。。。

週末ですね。。。ハート

そそと、デスクを片付け。。。

今日から、一生懸命に作品を作らないと。。。汗

まだ、詳しいことが、私自身?なのですが。。。

今月中旬に、金沢で行われる、

自宅ショップに参加することになりました。。。きらきら

わかっていることは、11日に納品しなくてはならないこと。。。

で、この週末は、一生懸命ちょこちょこ 頑張らなければなりません。。。

詳細が、解りましたら、また、こちらでご紹介いたします。。。

お近くの方は、是非に。。。ルン

ねこ

でも、その前に、寄り道をしてまいりました。。。

向かったのは、瓢箪町にある 桐工芸の『岩本清商店』さんの工場の方。。。

工房は、横安江町にあるのですが、

本日は、工場の方で、 『ロシア帰りのnico屋台』というイベントにへ

こちらで働くUさんは、木工塾の同期生です。。。

岩本清商店さんの土間自体、素敵な雰囲気。。。はーと

うわww カラフルで可愛い雑貨が。。。

カラフル小物

なんだかうれしくなって、あれこれ物色。。。ハート

カラフル小物2

いろいろなお国から、ロシア、ウズベキスタン、アルゼンチン、ブラジル、メキシコ、タイ、

ラオス、アフガニスタン、ネパール、モンゴル、ウイグルなどなど、

こんな可愛い手のひらにのる、小物入れ?かしら

          宝箱  可愛いはーと


小匙のジャム、大人気で完売。。。

手作りされている彼女ともお話。。。ハート

完熟のイチジクジャムの試食をさせていただきましたが、

お砂糖だけのみなのに、甘味が美味しくきらきら

予約を。。。

焼き立てパンみ。。。チーズに合いそうで、楽しみです。ルン

moon

お買い物後、Uさんに奥の工場を見せたもらいました。

こちら 岩本清商店さんは、古くから金沢桐工芸に携わっており

昔は、桐の木の火鉢がどこの家庭でも暖をとるためにあったのでしょうが、

今は、若い、Uさん達が、桐工芸の伝統を守りつつ

現代の生活に潤いを与えるようなものを作っています。。。

工場に入って、ビックリ

工場の天井

天井に沢山のカムとベルトが。。。圧巻でした。。。アップロードファイル

桐の木は、形を作ってから、表面を焼くのですが、

バーナーで実際に焼くところを見せて頂き、すごい びっくり

楽しい寄りでしたあひる

そして、今日のお持ち帰りは

お買い上げの小物達


タイからミニ封筒。。。小さな小物入れ。。。安全ピンに沢山の鈴が付いたもの。。。

メキシコからマーブルチョコレートのようなカラフルなボタン 絵文字名を入力してください


さて、どこに飾りましょう。。。はっぱっぱ

金沢桐工芸 岩本清商店


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/78-f2397a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
