スポンサーサイト



兼六茶会出品作品展


こんにちは、花結遊です。。。

昨日の私は、とても幸せ気分なのでした。。。ハート

素敵な品、素敵な人、素敵な場所との出会いが

仕事帰りの寄り道の中に、いっぱいあったから。。。きらきら

帰宅後、興奮冷めやらずとは、こういうことなんですね。。。

部活から遅くに帰ってきた、息子に。。。

話すと、よかったじ~と一言。。。jumee☆b

半分呆れられながら聞いてもらい。。。

それでもめげずに、今度は神戸にいる娘に電話で報告。。。

こちらは、さすがに女の子なので、しっかり聞いてもらえました。。。jumee☆thanks1

沢山あって、一日で、いえ、夕方から夜の数時間で

しばらくの運を使い果たしたかも。。。汗

と、言うと大げさな。。。なんて思われるでしょうが。。。

私には、まだ、フワフワした気分が残っていますもの。。。ルン

まずは、素敵な物。。。素敵な人。。。きらきら

ねこ

仕事が終わって、

昨日から始まった、

『金沢城・兼六園大茶会 出品作品展』 へ行ってきました。。。

兼六茶会DM


以前にも、お話しましたが、(以前のお話はこちら → 兼六茶会の記事 )

工芸会の先生方や、

一般公募で入選された

このお茶会のために制作されたお道具たち。。。

実際に使用、展示された

お道具の数々を、今回は展示即売されています。。。

木工塾からは、福嶋先生はじめ、

沢山の方の作品が並んでいました。。。

作った作品が、実際に使用される、それも、お茶会と言う

とても高貴な場所で。。。はーと

金沢では、ちょっとしたイベントでも

よくお茶会に出会えます。。。

それほど、市民の中にお茶が浸透しており、

初夏の百万石茶会と秋の兼六茶会は

ここ金沢でも代表するもの。。。

市内各所で、各流派があちらこちらで、お茶会を開きます。。。

お茶会のはしごと言うと、言葉が悪いのですが、

そんな時期は、3か所くらいまわるんですよ

(チケットがそうなってるからもありますが。。。)

今に、私も自身の作品が使われているお茶会に出たいものです。。。

そんな素敵な物を愛でることができる幸せ。。。

写真が撮れず残念ですが、たとえ撮れたとしても

きっと、本物を見たら全然感動は違います。。。

お近くの方は、是非足をお運びくださいませ。。。

ねこ

福嶋先生の 煙草盆、木目がとてもきれいで、ほれぼれ。。。

Fさんの菓子器は、他のものとは違う味

神代楡の文様が綺麗だし、緩やかな側面が味わい深く

K君の咬合は、小さな世界にきっちりした技が凝縮

Nさんの欅の菓子盆は漆も綺麗に透けて来て素敵

Mさんの菓子盆は形はシンプルで潔く、高台の形が可愛くって。。。などなど

皆さんの頑張った作品の数々。。。

お教室で、見るのとは全く違って、

それぞれが、凛とした姿でたたずんでいる、素敵なもの達です。。。

それだけで、幸せ気分で、帰宅途中。。。

素敵な人

憧れの、竹工芸の本江先生に声をかけて頂き、ビックリ。。。

綺麗で、気さくな先生は、いつも作品にそのいでたちが現われています。。。

「今から、作品展見に行ってくるわ!あなたも出したの?」。。。

なんてお声をかけて下さり jumee☆excite2

うれしいのに、あ~ぁ、「はい!」って、言われるように頑張らなきゃ 汗

私の幸せ。。。これはほんの序章でした。。。

続きは、また、明日。。。

 『金沢城・兼六園大茶会 出品作品展』 は

 11月12日(木) ~ 17日(火)
 
 10:00 ~20:00(最終日h16:00閉場)

 めいてつ・エムザ 5階美術サロン

 
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/83-3f245cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
