スポンサーサイト



『和傘職人』にならないか!!!


今晩は、花結遊です。。。

週末、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、ようやく流行のインフルエンザが上陸しました。。。アップロードファイル

神戸にいる娘は、金曜日に

そして、息子も土曜日に。。。

小さい頃なら、順番にかかるわぁ。。。と思うけど

共に、接触もないのに、仲良く同じ時期に。。。jumee☆a

娘は、寮生活なので、寮母さんにお願い。。。

息子は、そんなに熱も上がらずで、ほっといたしました。

私は、果物を買って来たり、マスクや除菌商品、

のど越しのよさそうなゼリーや雑誌を詰め込み神戸へ郵送したり。。。

息子は、毎食うどんしか食べず、梅干入れたり、とろろ入れたり

一人ばたばたしておりました。。。

と、言っても、もう大きくなって、食事の準備さえして、

薬を忘れさえしなければ安心。。。

日曜の午後からは、ギャラリーめぐりも出来ました。。。ハート

ギャラリーめぐりのお話は、また、後ほどといたしまして。。。

ねこ

今日は、こちらの記事

        和傘新聞


昨日の北国新聞なのですが。。。

これが、私の悩みの種の正体でした。。。ねこ

先々週の木工塾で。。。

先生に、突如、和傘職人にならないか?と言われました。。。アップロードファイル

金沢和傘は、堅牢優美で素敵なこと、

現在それを作れる職人さんが、高齢な方お一人だけと、

言うことは、知ってはいました。。。ただ、それだけ。。。

同じ希少伝統産業を教えている先生に市役所のほうから

なんとか、技術の伝承をと相談が入ったそうです。

そのときは、いつなのか?どんなふうにするのか?

全く解らず。。。

木工塾のみんなで、へーなんて話していたのですが、

先週は、その、研究会が来月あるから参加するようにと

しっかり、書類になっており、名前を記入。。。汗

希少伝統産業に携わっている、表具、木工、竹細工の中からメンバーを集めると。。。

そして、今週の木工塾の帰り際、

先生とのお話。。。

木工をやっていっても、中々売り物にはならないし、

金沢で、水引をやっている人は、いくらでもいる。。。

しかし、和傘は、今、職人が一人しかいないから。。。と諭され、

やらなきゃならないのだろうか。。。

まずは、今度の土曜にお話を聞いてみて。。。と思っていたら、

日曜日の朝刊にどーんと掲載されて。。。という具合。。。っっ!

もう、決まり。。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ねこ

この2週間、ほんとグタグタ暴れました。。。

まず、和傘がなにで、どんな具合で出来ているかも知らないのに。。。

そして、それを伝承するという形。。。

先生は、すぐに若い子に教えてもだめだろうからと、

ワンクッション置く考えで、どうだ。。。とのこと

自分にできるのだろうか?と

ようやく、木工も慣れて頑張ってきたのに。。。との思いに。。。

別に木工をやめなくても。。。とのお話で

周りもみんな、できるよ!と応援してくれて、

自分でもあの和傘の綺麗なとじ糸を思えば、やってみたいかな?と、

ようやく思えるようになれて。。。

それじゃ、と、全くの素人。。。

きっと、話を聞いても、足手まといどころか、何をすればよいかも解らずだろうし。。。

まず、動いたことは、インターネットで調べたこと。。。

全国の和傘職人が ほとんど、継承者がいないこと、

岐阜で、材料を作る方が途絶えたら。。。

もう、無くなってしまうかもの工芸だと知りました。。。

そして、図書館の書庫で見つけた、唯一の本がこれ。。。

       傘の本


土曜日まで、ほんの少々の下調べです。。。

土曜日は、初会合。。。こちらがやりたいと、思っても

向こうで、無理といわれるかもですし、

もし、OKなら、月に一度の勉強会が始まるそうです。。。

和傘


和傘、皆さんもあまり身近ではないですよね。。。

研究会に残れるようでしたら。。。

このブログでも、和傘も伝えていくことができたらと思います。。。

グタグタ、ばたばた、の数日。。。

相談に、心配に、何やってんだ?と

訪問してくださった、皆さん。。。ありがとうございます。。。

はじめは、なんだか頭が真っ白になってしまって。。。びっくり

でも、自分のスタンスは変わらず、和傘が増えたことと思えるようになりました。。。

もちろん、そんな生易しい考えではいけないとは思います。。。

でも、私の中に和傘が大切なものにならなければ、

それは、とても続いていかないだろうし、

お話を聞くうちに、学んでいくうちに、そうなればいいのにな。。。と、思います。。。

         かがり糸

今の私、開いた傘の中のかがり糸が

わぁ。。綺麗と思った気持ちを伝える仕事なら、素敵と思います。。。ハート

今日の金沢は、快晴、穏やかな日でした。

私も、穏やかに、街路樹の紅葉


街路樹の紅葉が、綺麗だな。。。と、思えました。。。紅葉






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんばんわ。
和傘職人!!!そんなお話がくるなんてすばらしいじゃないですか。
頑張ってくださいね。

金魚ママ こんばんは!


ありがとうございます。
まだ、どのような状況になるのか
解りませんが、
お話があったことを、縁かな。。。と思っています。。。v-22

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/94-a4c68480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
