スポンサーサイト



陶のボタン


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は快晴。。。12月に入ったなんて

とても思えない一日でした。。。はーと

昨日の、ブログの和傘のこと。。。

昨日は、電話で。。。

今日は、あっちこっちのお友達から応援メールが入りました。。。

ありがたいことです。。。感謝!感謝!jumee☆thanks1

そして、神戸の娘からも

「やりたいと思ったらやらないと嫌になるよ」と

息子からは、ママの仕事は好きなことばっかりやじ。。。と。汗

みんなが言うとおり、お話があったこと自体すごいこと。。。

真摯に受け止めたいと思います。。。ありがとうございます。。。ハート

ねこ


さて、今日はこれ

     陶のボタン


以前紹介した 陶のボタン。。。以前はこちら → 素敵なもの。。。陶のボタン

また、ゲットしてきました。きらきら

日曜日のギャラリーめぐり。。。

まずは、

大手町にある加賀象嵌の坂井貂聖(てんせい)氏の

ギャラリー『セーブル』へ

     セーブル

坂井氏は、同じ金沢希少伝統産業専門塾の金工の先生です。。。

1階は先生の作品 ジュエリー、タイピン、花器など

2階は若手作家さん、アクセサリーや お茶道具の、菓子用のようじ、咬合、

アクセサリー入れなど、とても可愛いものばかり Butterfly......

金属だから、小さくても、結構ずっしりいたします。。。

そして、3階は、工房となっており、工房まで、見せていただけました。。。

ちょうど、木工塾のK君と一緒になり、

木工の指物では、兆番や素敵な金具があると、

またまた世界が広がるねなんて、話していました。。。あひる

若い作家さんは18歳、15歳から先生のところに来ているそうで

こちらも中々奥が深そうです。。。ハート

ねこ

次に訪れたのは、ギャラリートネリコ

1階は、ガラス作家 『山口京 ガラスのアクセサリー』

      ガラスのアクセサリー


可愛い丸いガラス玉の真ん中にフイルムが入っていて、

右左違う色が正面からだと、半分子

重なり合うように回すとまた色が変化していく

綺麗なネックレス

色味も、淡い感じで、まるで、大玉の飴玉のよう。。。きらきら

2階は、陶器のオブジェ?

『しずまるかたち 木村繁之陶彫刻展』

     しずまるかたち


淡くライトアップされた空間に、

土の色味だけで、作られた塔であたり、香置きであったり、

くちばしと羽があるからとりかな?

4つ足だから動物?と空想を膨らませる形。。。

ろうそくの緩やかな光がアイボリー色の陶肌に揺れて幻想的でした。。。きらきら

 
ねこ

そして、お目当ての陶のボタンを求めて クラフト広坂 へ、

ここは、里山で頑張っている色々な作家さんが演出

今は産休に入っている木工仲間のご主人の木工作品もありました。。。ハート

で、お目当ての ナカヒラさんの陶のボタン。。。

本当は、彼女のブログを見ていて、ナカヒラさんが

アクセサリーなど作っているときの、陶のビーズが 欲しかったのですが、残念。。。

ビーズの販売はありませんでしたが、

アクセサリーに付いていたビーズをジーと観察。。。汗

水引に合わせたら素敵だろうな?穴はどれくらいの大きさなのかな???なんて。。。

本物は、思っていた以上に可愛かったです。。。ハート

私も、大振りのボタンを購入して、

ナカヒラさんをお真似しんぼ。。。っっ!

水引でアクセサリーにしたいと思います。。。ハート

     陶のボタンと水引

渋めの水引で、あわじ結びでシンプルアクセント。。。

うんうん。。。思っていた以上に気に入ってしまいました。。。ハート


陶のビーズに会えるのは。。。いつのことかな???

また、それも 楽しみです。。。ハート

そして、クラフトの1階には。。。

新聞の影響ね、さっそく和傘が飾られていましたので、

近づいて触らせていただきました。。。きらきら

うーん。。。

ちょっぴり重たくて、漆の色、和紙の文様。。。

好きになれそうかな。。。ハート







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
新しいタイプのボタンですね(>_<)
ガラスのものに惹かれる私としてはこの写真のやつ( ゚д゚)ホスィ...
ですw
傘のもそうですがあーこんなに色んな芸術にあふれた生活はいいなーと思う私です♪

こんばんは!とらんぼさん。。。


私もガラスもの大好きなんです。。。
で、この陶のボタンもとても質感がよく。。。マイブームです♪
いろいろな素敵な芸術品、手作り品を愛でることは、
なぜが、心がゆったりいたします。。。いいですよ。。。いかがですか(^^ゞ

ありがとう~

またまた 買ってくださったんですね。
ありがとうございます。
ウレシイかぎりです。

いろいろ悩み多き時期のようですが
たくさん考えて悩んで
いい方向にいくといいですよね。
お互いがんばりましょう~

また、会えました♪

> またまた 買ってくださったんですね。
素敵なボタンに首ったけです♪
今度は、ビーズに会えることを夢見ています。。。

> いろいろ悩み多き時期のようですが
はい。。。
おっしゃるとおり、悩んで、考えて、声を聞いて。。。
道が開けたらいいと思っています。。。
ありがとうございます。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/95-fac9bbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
