


面倒くさい仕事は大切なもの。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、久しぶりの雨です。。。傘

昨夜は、綺麗なお月様だったのに。。。mangetu

そんな夜、元気に木工塾行って来ました。。。ハート

今、木工で抱えている仕事は、春の工芸展に向けての

お盆作りなのですが、夜の残業時間は、

結構自由に小物作りなどしています。。。

で、今、はまっているのが、小さなお屏風作り。。。ハート

ことの始まりは、春先の骨董市で。。。

大好きなうさぎ柄の生地を見つけたこと。。。きらきら

うさぎ1   うさぎ2   うさぎ3

お月見うさぎ          お祭りうさぎ          寝ているうさぎ。。。

まだあるのですが。。。

これを、板に張って、水引飾りしよう。。。と購入。。。

持ち帰った私。。。単純に、上記のことを申しますと。。。

木工塾の先輩で、いつも尊敬している、Tさん。。。

じゃ、生地は裏打ちしなきゃね。。。っっ!

裏打ち???絵文字名を入力してください

そうなんです。ただ貼るのは、生地が縮んだり、よれたりするので、

和紙に貼って、一ヶ月余り乾燥させなければならないそうです。

掛け軸などがそうです。。。

生地の裏打ち作業、糊の扱い、はけの扱いも教えて頂き、

ただいま乾燥中。。。汗

で、次の工程。。。

お屏風の下地になるシナベニアを購入してきて、カット。。。

こちらは、なんとか。。。K君にお手伝いを。。。きゃっ

そして、皆さんは、お屏風や、ふすま。。。

下に沢山の和紙が貼られていることご存知ですか。。。

実は、私。。。それも知らなかったのです。。。ねこ

まずは、捨て紙という和紙を表、裏に貼ります。。。

和紙のカットの仕方も。。。

カッターナイフでピーっと切ってはいけません。。。

竹で、筋を3回ほどつけ、筆に水を含ませてなぞり。。。

そーっと、そーっと、引っ張ると。。。

和紙の、毛羽立ちが出て綺麗に切れます。。。

和紙の耳 このケバケバが大事。。。きらきら


これを、まず表を貼り、乾かし。。。

次に、裏を貼り乾かし。。。

そして、上地になる和紙を貼ります。。。

ここまで、最近少しつづ進んできていたのですが、

私の選んだ上地に選んだ和紙が。。。縮れ和紙。。。

風合いが素敵と。。。思ったら。。。

この縮れ具合を残すなら。。。これも裏打ちしなきゃね。。。と、言われ。。。jumee☆a

和紙のカットは、自宅での宿題 せっせと、せっせと。。。

そして、裏打ち作業はお教室で。。。の、数週間。。。ファイト

作品を作るというのは、中々大変です。。。ふぅ

でも、この作業。。。

面倒くさいとは、思いません。。。

何かを作り上げるとき、面倒くさい作業がいっぱいあります。。。

出来上がりからは、まったく見えないこと、だーれも知らないこと。。。

でも、大切なこと。。。ハート

面倒くさいことって、大切なことが多いような気がしてきました。。。

そう、思えたら。。。もう、面倒くさいなんて言葉はなくなりますね。。。あひる

いつになったら、仕上がるのか?ですが、

ひとつ、ひとつを大切に。。。

途中経過をまたご報告いたします。。。

ねこ

和紙を触っていて、思ったこと。。。

和傘も、どんな和紙を使うのだろうか。。。と

ほんの少し、頭をかすめた夜でした。。。F☆Cultivation・傘(赤)


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/96-68480df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
