スポンサーサイト



和傘研究会 発足?


今晩は、花結遊です。。。

これは、今朝の新聞。。。  H21.12.6新聞


昨日。。。悩みの種だった和傘研究会へ行ってきました。

場所は、長町にある、『匠心庵』

匠心庵


ここは、有名な観光地、武家屋敷界隈の一角。。。

たくさんの観光客もそぞろ歩く素敵なお庭や茶室のある建物の中で。。。

20人余りの参加者、木工塾からは先生と4名が。。。

報道陣に市役所の人と、総勢40名ぐらいでしょうか。。。

そして、金沢和傘の唯一の職人、松田弘さん 85歳。。。きらきら

まず、和服姿の山出保市長が、

「加賀友禅を来ていて、洋傘は似合わない。

和傘は、金沢の街に欠かせない仕事、

何としても技術を習い残していかなけれなならない」と始まり、

今回、技術協力をして下さる、岐阜市加納地区和傘問屋「マルト藤沢商店』

藤沢健一社長さんが、ご挨拶から、持参された和傘で、各工程の説明をされました。。。

岐阜加納地区は、和傘の日本一の生産地。

それでも、後継者不足だそうですが、分業制なので、

現在でも和傘に少しでも携わっている方は80名ほどいるそうです。

社長さんが、今では、材料は、岐阜のほうから取り寄せてはいるが

松田さんが、一人でいくつもの工程をこなすことは、我々からみるとすごいと。。。

ねこ

和傘、ずいぶん前にさしたことが1度しかない私。。。

やっぱり、開いた時の飾り糸に一番興味を持ちました。。。

和傘飾り糸 金沢2 
金沢和傘


とじていた時は、まったくわからない、開いた時のわぁ!と思う感動

     和傘飾り糸 岐阜  岐阜の和傘


今回もありました。。。

     和傘飾り糸 金沢  金沢和傘


金沢の和傘、岐阜の和傘、それぞれの地域で、それぞれの趣。。。

じかに触れて、細部の様子など、中々大変そう。。。が正直な感想。。。汗

今回は、表具、木工、竹細工の面々が集まり、

やりたい方は、各先生に申し出てほしいとのこと。。。で解散。。。

その後、木工塾のメンバーで、細部の事を色々質問していたら、

『ふでばこ』という本で、藤沢社長さんが編集したものを見せて頂き。。。

中には、岐阜の和傘作りの分業の詳細が記載されていました。

本来は、次回、やる気のある方に渡す予定という、市役所の方に

私の先生は、この子には先にやっといて。。。なんて申され。。。汗

わが手に。。。

           ふでばこ


さすがに、伝承と言う言葉に重みを感じます。。。

市長さんのお話の中に、金沢からもう無くなってしまった仕事、

日本から無くなってしまった仕事というお話がありました。。。

意外と、知らないことばかり、和傘も。。。

普段の私たちの生活で、さす機会は全くと言ってないのですが、

まだ、テレビや、お茶会や、舞台などで見ることができます。。。

でも、それを作る職人さんが一人もいなくなっては。。。

はやりとても寂しいこと。。。

私は、何ができるのだろうか。。。と帰ってきました。。。

今回、松田さんは、ほとんど語ることもなく

終始ニコニコしておいでで、私は、自宅が近いこともあり、

一度、訪ねてみたいともうしますと。。。

「いつでも、おるさかいに。。。」と言ってもらえましたので、

今度、ゆっくりお話を聞きに伺いたいと思いました。。。ハート

最後に、市役所の方が、松田さんに、お疲れになったでしょう。。。との問いに

「なーん、宴会に来たようで、こんな楽しい気分はない!

誰かがやってくれると思うと、やっぱりうれしいもんや」と

相変わらず、ニコニコおしゃった言葉が印象的でした。。。きらきら

こんな素敵な方が作る和傘。。。まだまだ憧れの域です。。。ハート

今日の金沢は、雨。。。

雨の中、和傘をさすと。。。

傘の中は、どんな感じなのでしょう。。。

どんな、音が聞こえるのでしょう。。。と

ちょっぴり思う一日でした。。。F☆Cultivation・傘(赤)

ふでばこp1


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
和傘かー家にはえっとなんて言うんですか・・黒い歌舞伎で使うようなやつあります!高いから触るなとよく言われましたw
綺麗ですもんね(*^_^*)

こんばんは!とらんぼさん。。。


すごーぃ!!
とらんぼさんのお家には、和傘も。。。
あるんですね。。。♪
ほんと、綺麗で、惹かれつつあります。。。
私の好きなガラス物もある とらんぼさんのお家は、宝箱かしら。。。(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/98-3a818243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
