


H25年度 水引教室 『結』 ~ yui ~ お知らせ


こんにちは、花結遊です。

花冷えですね。。。

桜と和傘

今朝の北國新聞では、犀川の桜も満開!と出ておりましたが、

私のいつも行く桜の秘密基地は、満開まであと少し!

週末がきっと見ごろのような気がいたします。

sakura.jpg

さて、お問い合わせの多い水引教室

ようやく一部ご案内が出来ます。


水引教室『結』~yui~

月に一度の水引教室。

月に一度いろいろな結びを覚えアレンジをし、

生活に仕事に、金沢の伝統の水引を

沢山のかたに知って頂きたくってはじめた水引教室も

4年目に入ります。

初回からずっと通ってくださった方々は、

初級、中級、上級と進級され、それぞれが生活に仕事に

アレンジをしてくださり、また、今年もとの声を聞かせて頂き

とても嬉しく思っています。

卒業がなく、結ぶ仲間はずっと一緒なのかも。。。


上級コースの皆様は、今回新旧合同になります。

結ぶ仲間として、生徒さん同士も本当に仲良くなり始めたこの頃

また、心新たにご一緒に結ぶ時間を楽しみたいと思います。

ストラップ
(初級コース ストラップ)

平成25年度 開講のお知らせ

4月より、新規スタートいたします。

各コースの日程は下記の通りです。

●上級コース
 4月14日 日曜
   9:30 ~ 12;00 『兜つくり』

●月曜コース 4月15日
 初級 9:30 ~ 12:00『あわじ結びでストラップ』
 中級13:00 ~ 15:30『あわじ結びのアレンジご祝儀袋』

●日曜コース 4月28日
 初級 9:30 ~ 12:00『あわじ結びでストラップ』
 中級13:00 ~ 15:30『あわじ結びのアレンジご祝儀袋』

上級、中級は、それぞれの下級級をへての進級になりますので
新規ご希望の方は、初級コースからになります。

新たにお申し込みご希望の方は、
左横のメールフォームよりお問い合わせください。

【会場】
 長土塀交流館
 金沢市長土塀三丁目3番3号

☆北鉄バス「長土塀」「富本町」下車、徒歩5分
☆元車交差点の中央体育館の駐車場を入り、突き当たりを左に進むと
入り口があります。突き当たり近辺が駐車場となります。

まだ、チラシが刷り上っておりませんので、
近々のお知らせまで。。。

1月の水引教室を終えて。。。


今晩は、花結遊です。。。

寒い金沢ですが、今朝は本当に寒くって、

足の指がいつまでも冷たい!

でも、日中は、とっても良いお天気で、

昨日までの雪がずいぶん消えたように感じます。


もも結び
(大好きな 桃結び)

今日で1月も最後、なんだか、ばたばたとあっという間に

一ヶ月が過ぎ、ブログも一生懸命にします。と言いながら

全くで、申し訳ありません。

いろいろなこと考えて、何を自分の軸にすればいいのか?

まだ、悩んでますね。

フェイスブックという新しいツールは、日々のことを

リアルタイムに発信できていいのですが、

じっくり考えて発信できず、じっくり考える時間がとれず、

悩み中。。。まぁ、悩んでいるのも私で

このまま、ゆるゆると両方続けていけたらと思います。

1月の水引教室を終え

花リーフ
(中級 花リーフ)

来月は、予定では作品展

3月から、進級コースの予定ですが

しおり
(あわじ結びのしおり 宿題にて)

作品展を4月に、進級も4月?

ここはまだ考え中!という具合で皆さんと話し合いました。

かんざし
(初級 かんざし)

沢山の方が、また、水引教室に通うって頂き

結ぶ仲間は、増殖中です。

かんざし3
(かめ結びでかんざし)

新たな、教室の時間割を考え、

春を迎える準備を急がなくては。。。

かんざし2
(色合いが 素敵)

少しずつ、前進します。。。

H25 初水引教室


今晩は、花結遊です。。。

昨日、今日と雨の金沢。

年末年始に降った雪がすっかり消えました。

でも、寒いやっぱり一月ですね。

日曜日は、今年初の水引教室でした。

水引教室上級コース、

お雛様

髪飾りの結びと亀結びの復習でお雛様と作りました。

年始早々で、お里帰りなど生徒さんもぽつぽつではありましたが

この上級コースの面々が私を先生にしてくださった結ぶ仲間の原点。

教室の雰囲気も違ったものがあります。

復習のつもりでしたが、やはり二つの結びは大変だったようで

お雛様1

いつものように仕上がった写真撮影ができず

宿題に!

お雛様3

早速宿題を送ってくださったり

お雛様2

昨年送っていただいたものですが

お子さんが結婚式を迎えた方が2名

ブーケ

ブーケを作られたり

リングピローを作られたり

リングピロー

一番の結ぶ仲間、それそれが水引を身近に置いてくださり

大変嬉しく思います。

本当は、和傘で忙しい毎日、本腰を入れるためにも

水引も縮小しようかと考えていたのですが

お教室へ行って皆さんとおしゃべりしながら

結ぶご縁は、自分にはなくてはならない時間と切に感じました。

いつもお世話になっている方からも

年始のお電話で、私の今のやり方で、おごらず構えず

両立させることがいいよとアドバイスも頂き、

改めて、ライフワークと感じ、

師匠に、今年も水引教室やらせてくださいと言いました。

二兎を追う者は一兎をも得ず

と言いますが、私の場合追っているわけではないかな?

ひとつの耳が和傘で、もうひとつの耳が水引

そんな甘い考えではいけないのか?

みんなも和傘応援してくださるし、

しばしこの体制で頑張らせてくださいね。と思う初水引教室でした。

12月の水引教室 お正月飾り


今晩は、花結遊です。。

週末は、案外穏やかな金沢、昨日から寒さが厳しくなってきたかな?

今晩は、雨が雪にかわるとか?

年末の忙しいとき、あんまり雪は好ましくありませんね~


今月の水引教室は、

お正月の準備を、各教室で行いました。

普段は、どちらかというと水引らしからぬことをして

楽しんでいるお教室ではありますが、

さすがに、お正月くらい、せっかく水引教室に通っているのですから

お正月飾り1

飾りをつけて、新しい年を迎えてもらいたいですね。。。

お正月飾り3

初級は、羽子板の羽、梅結びのアレンジ

お正月飾り2

中級は、梅結びを慎重にして大輪の床飾り

床かざり

上級は、えとの蛇と

蛇

松、梅を羽子板の羽の中に入れ込む感じの床飾り

床飾り

各コース、みなさん賑やかなお飾りが出来ました。

床飾り2


ブログ花結遊

お教室に通ってくださっている方、

ブログを訪問してくださる方、

また、出張水引教室に呼んでくださる方

このブログからも沢山のご縁が生まれました。

ありがとうございます。

来春で、水引教室も丸3年になります。

上級コースの方々は、自分でアレンジもものすごく上手です。

ウェルカムフラワー

先日も、お嬢さんの結婚式のウェルカムフラワーを作られ

持ってきてくださいました。

お教室を開いた方もいます。自分の仕事にプラスアルファしてくれる方や

イベントなので、皆さんに水引を伝えてくれている人も

それぞれが、水引を自分のものにしてくれて、一番嬉しく思っております。

松竹梅

来年もまた、いろいろなご縁を結びたいと思いますので

これからも、よろしくお願いいたします。


最近は、フェイスブックのほうで、毎日いろいろ

お話していますが、私の原点はやっぱりこのブログ

来年は、もっと、こちらにも力を入れて

新しいご縁、今までのご縁、大切にしたいと思います。。。

まずは、水引教室、ありがとうございました。

水引教室 クリスマスリース作り


今晩は、花結遊です。。。

日ごと寒くなっていまうが、今日は拾い物のお天気!

太陽の暖かさをありがたいと感じながら、

傘干したいと思いながら。。。会社で一日過ごしました(>_<)

11月ももうあと少しとなりましたね

クリスマスリース1

今月の水引教室は、初級、中級ともクリスマスリースを作りました。

リース1

初級は、梅結びをアレンジしてもポインセチア

リース2

中級は、亀結びでポインセチアを作ってみました。。

ポインセチア

今回、月曜日の初級コースには、新規のかたが沢山来てくださり

大盛況なのは、いいのですが、

リース4

あまりにも大勢で、あちこちから声がかかると、

はーぃの返事が追いつかないくらいでした。。。

リース3

でも、皆さん、素敵に結ばれて良かった。。。

ご縁、いいですね(^^♪

ポインセチア2


さて、来月は、いよいよお正月の準備をいたします。

水引も沢山使って、

上級は床飾り

初級、中級はお正月飾りを作ります。

来年も良き年でありますようにと願って結びたいと思います。

そして、週末は相倉での和傘の実演、水引も少々飾ろうと思います

詳しくは明兎のブログへ → 明兎アルバム

前ページ | 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

